![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:397893 |
6年生の読み聞かせ!![]() 本が見やすいように向きを考えるなど,見る人への配慮もありさすが6年生でした。 読み聞かせの後は,おすすめの本を紹介してくれました。 5年生は木曜日に読み聞かせに行きます。 しっかり練習して,みんなを楽しませてほしいと思います。 ジョイントプログラム(国語)!![]() ![]() 夏休みには,宿題で「おさらいプリント」をこなしているのですが・・・ テスト中の子どもたちの様子を見ていると,難しそうな印象を受けました。 明日はジョイントプログラム(算数)のテストがあります。 できることをしっかりこなして,テストにのぞんでほしいと思います。 身体計測!![]() ![]() 身体計測の前に,田中先生から背骨の話をしていただきました。 寝ている間に身長が伸びているそうです。 話を聞いているみんなの背筋はピンと伸びていました。 成長するために,生活も見直しましょう。 来週からは生活調べがあります。 「早寝早起き朝ご飯」のお声かけをよろしくお願いします。 和菓子作りをしよう!![]() ![]() 京都には「なぜ和菓子店が多いのだろう」という疑問をもとに, 今日は自分が知りたいことをパソコンで調べました。 調べ足りない子は,「家に持って帰って調べてきます!」と張り切っていました。 これからどんな学習が始まるのか楽しみですね。 掲示委員会!![]() 掲示委員会の子たちが,夏前から取り組んでいた作品です。 これから,さらに掲示物を増やして,掲示板を完成させます。 9月28日の運動会に向けて,学校の雰囲気を高めてくれていますね。 花のつくりと実や種子![]() ![]() 観察しながら,はなびらの数やおしべやめしべの数などに気付いていました。 今後は調べたことをもとに学習していきます。 夏休み明け,スタートしました!![]() ![]() 早く学校の生活に慣れるよう,生活リズムを整えていきましょう。 クラスでは,夏休みの漢字の50問テストをしました。 すらすら解けている子,苦戦している子… 今回の結果を受け止めて,読み書きの力をしっかり定着させてほしいと思います。 エコライフチャレンジ!![]() ![]() 普段の生活の中でエコな生活はどれか,クイズ形式で考えました。 また,なぜそれを選んだのか,理由をしっかりとみんなに伝えていました。 夏休みには,家での生活の様子を調べたり,環境にやさしい取組を実践したりする 宿題を出しています。 ご協力いただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いします。 ※夏休み明けには,2回目の「エコライフチャレンジ」があります。 夏休みに取り組んだことをもとに学習を進めます。 人のたんじょう!![]() ![]() ・なぜ調べようと思ったのか ・どのように調べたのか ・調べてどんなことがわかったのか ・調べてどう思ったのか などについてまとめていました。 声の大きさや見せ方なども工夫して発表できていました。 保護者のみなさま, インタビューにご協力くださってありがとうございました。 名前で絵!![]() ![]() 友だちの作品の面白さを見つける学習をしました。 作品を見て,見つけた工夫や見え方などを話し合っていました。 感じたことを伝える活動を大切にしたいと思います。 |
|