![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
全校ダンスに向けて!![]() スポーツ委員会は,早くから練習に取りかかり,みんなの前で踊ってくれます。 今日はクラスでも,給食の時間に全校ダンスの映像を紹介しました。 昼休みにはみんなで楽しく踊っていました。 練習のときには5年生が見本になれるように覚えましょう。 和菓子作りをしよう もうすぐ月見です!![]() ![]() ![]() 授業では店舗訪問に行きたい店を決めて,グループごとに質問を考えました。 ふだんできないことを経験させてもらいます。 短い時間ですが,たくさんのことを学んでほしいと思います。 実験しよう!![]() ![]() 今日は,実ができるのに受粉が必要なのかどうかを調べるため, 花粉をつけためしべと花粉をつけないめしべを比べることにしました。 うまく実験準備ができたでしょうか。 結果が楽しみです。 図書委員会、がんばっています!![]() ![]() 1年生と4年生に分かれて活動しました。 1年生では,本の感想なども発表してもらっていました。 練習の成果が出せたかな? 高学年のみんなは, 通常の委員会活動や運動会委員会など,忙しいけどがんばっています。 顕微鏡を使って・・・![]() ![]() メダカや微生物を観察した時よりも使い方に慣れてきたようです。 「先生,見てください!」 「見やすくなりました!」 子どもたちから頼もしい声が聞こえてきました。 ばっちりピントの合った顕微鏡を見ながら,確かな成長を感じました。 自由研究発表会!![]() ![]() ![]() 夏休みに作ったり調べたりしたものをみんなに紹介しました。 工夫したところや見所などをうまくスピーチで伝えていました。 5年総合教室に作品を展示しています。 12日(木)の自由参観日にはこちらもぜひご覧ください。 調べ学習!![]() ![]() 前の時間に豊かな言葉の使い手はどんな人かみんなで話し合いました。 言葉遣いがきれいなアナウンサー 敬語をきちんと使える接客する人 分かりやすい話をする校長先生 言葉をたくさん知っている新聞記者など・・・ それぞれに課題を決めて,本・インタビュー・アンケートなどで調べました。 明日はパソコンを使って情報収集をします。 ジョイントプログラム(算数)!![]() 考えを説明するところでは多くの子が困りを抱えていました。 自分の考えを「書く」・「伝える」どちらも大切な力です。 普段の授業からしっかり取り組んでいきましょう。 校区内のお店は?![]() 校区内の和菓子店や洋菓子店について出し合いました。 さすが5年生にもなるとよく知っています。 校区内のほとんどの店が出てきました。 この中から,何軒かのお店に訪問させていただき, お店の工夫や商品の様子,接客の仕方,働く人のおもいなどをインタビューします。 お忙しい中ですが,よろしくお願いします。 6年生の読み聞かせ!![]() 本が見やすいように向きを考えるなど,見る人への配慮もありさすが6年生でした。 読み聞かせの後は,おすすめの本を紹介してくれました。 5年生は木曜日に読み聞かせに行きます。 しっかり練習して,みんなを楽しませてほしいと思います。 |
|