最新更新日:2024/07/05 | |
本日:7
昨日:76 総数:396928 |
インプロ授業!授業のはじめにスーさんから 「インプロってどんな授業?」と質問があると, ・楽しい ・自由 ・表現をする などの意見がありました。 初めは久しぶりで緊張している様子もありましたが, 活動が進むにつれて表情が豊かになり,表現も次々に工夫されたものが出てきました。 スーさんからは,「たくさんの表現が出てくるなー」とほめていただきました。 自由な表現をするためには,それを出し合える雰囲気が大切です。 誰とでも交流を楽しむみんなの良さを改めて発見した2時間でした。 自転車教室
自転車教室がありました。5年生は昨年に引き続き、2回目。
毎日乗っている自転車でも、しっかりと指導を受けると、普段気がつかないところにも気付けるようになります。 「試験でできなくても、知っていると知らないとは、大違い。自転車教室で教わることは、思っている以上に意味があるんですよ。」と、おまわりさん。 安全に気を付けて、遊びに行ってほしいと思います。 何気なくしていること!
道徳の時間に「何気なくしていること」について考えました。
普段,何気なくしていること,ついついやっていることから 社会のマナーについて考えました。 〜学習感想〜 ・自分は楽しいな,まぁいっかと思っていたけど,周りの人たちには迷惑なことも あると知りました。 ・人の気持ちを考えて行動したいと思いました。 ・自分は何とも思っていないことでも,他の人にとって迷惑なこともあるから, 考えて行動したいと思いました。 きくことについて考えよう!
国語の時間に「きいてきいてきいてみよう」という単元の学習をしています。
友だちのアンケートを見て,聞きたいことをインタビューしました。 「なぜ始めたのですか?」 「一番楽しいことは何ですか?」 など,興味を持ってインタビューする姿がありました。 友だちの新しい一面を知って,クラスに紹介してほしいと思います。 何気なくしていること
友だち同士で、じゃんけんを楽しそうにしている絵。
でもその背景を見ると、たくさん人が乗っている電車の中ということが分かります。 「普段、何気なくしていることが、場面によっては、人の迷惑になるということがわかりました。これから周囲の人に目を向けていきたいです。」 子どもたちは、こんなふり返りをしていました。 大縄週間!1回目から男女ともに179回という好記録。 学校中で1番になろうと,休み時間も練習しています。 調理実習1
はじめての調理実習は、お茶の入れ方を学習しました。
家庭科室の使い方、ガスコンロの仕組み、包丁のもち方、お茶の入れ方・・・知っているようで知らないことばかりです。少しずつ慣れ、技を身に付け、毎日の生活に生かしていってほしいと思います。 できたお茶は、葉を入れすぎたのか、時間をおきすぎたのか、少し苦め。でも、自分で切った甘い羊羹と一緒に、おいしくいただくことができました。 給食時間!
給食の時間はいつもグループで食べています。
みんながにこにこ食べている様子を見るのは嬉しいものです。 12時55分からは前を向いて静かに食べます。 いつもお残し0でがんばっています。 今日はシチューの中に少し変わった形の野菜が入っていました。 食べた子は「魔法の味がする〜♪」と話していました。 楽しく,でも,マナーや時間を守って,給食を食べています。 校舎の絵
図工の時間に校舎の絵をかいています。
水の量や色の重なりに気をつけてぬりました。 最後の仕上げまで集中しています。 種子の発芽!
理科の授業で「生命のつながり」という単元に入りました。
植物が発芽するために必要なものは何かを話し合いました。 水・土・日光・養分・空気・・・・などの意見が出ていました。 その中から,水が必要かどうかを調べるために, 班ごとに,水ありと水なしの種子を準備して実験を始めました。 どんな結果が出るのか,楽しみです。 |
|