![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
商の大きさ![]() わっているのに、わられる数より大きくなってしまう「小数÷小数」。 話し合いをしながら、考え方をまとめていきました。 自分の名前をハングルで![]() ![]() 母音や子音を組み合わせて、日本の50音よりもたくさんの文字をもつハングル。 自分の名前や友だち、家族の名前をハングルで書いてみました。 文章を読んだり、先生への手紙にハングルで挑戦したり…楽しみながら、韓国・朝鮮の文化に触れることができました。 数を数えよう!![]() ![]() 身の回りの物の数を数えたり,じゃんけんに勝った数を数えたりと, ゲームや活動を通して,数の表現に親しんでいます。 また,今日は,4月からお世話になっていたティミー先生の最後の授業でした。 ティミー先生,少しの間でしたがありがとうございました。 本のしおり探し!![]() ![]() 題名に「あ」か「お」がついている本の中に隠してあるしおりを探すというゲームです。 2年生と5年生が合同で活動しました。 みんな熱中して,中には4枚も5枚も見つけている子がいました。 ゲームの後は,低学年やえのきさんにしおりを分けている姿もありました。 みんなが本や図書館に親しめるよう,いろいろと企画してくれているようです。 百年後のふるさとを守る!![]() ![]() 教科書を読んだ後,自分の読んだ伝記の中から, 紹介したい人物について紹介文を書きました。 たくさんの友だちの発表を聞いて,新しく知れたことや友だちの考え方について 意見を交流することができました。 これからも伝記を読んで,自分の生活に生かせるところを探してほしいと思います。 竹笛!![]() ![]() 「竹」が「たけかんむり」になると高さや点画の形はどう変わるのかを 調べながら,一画一画ていねいに書きすすめました。 バランスが難しそうでしたが, しーんとした雰囲気の中,集中して作品に向かいました。 日曜参観で掲示します。ぜひご覧ください。 調理実習に向けて!
家庭科では「ゆでる調理」の実習に向けて,グループで計画を立てています。
それぞれの役割ですることや,気をつけるポイントについてまとめました。 どのグループも和気あいあいと相談していました。 当日も協力して準備から後片付けまでがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() テスト勉強!![]() ![]() ![]() 今回は,グループでテストに出るところを予想しました。 教科書や資料集から,出そうなところをまとめて, クラスみんなに紹介しました。 予想が的中しているのか・・・ テストが楽しみです。 鑑賞会をしよう!![]() ![]() 今日は,作った作品の鑑賞会を行いました。 たくさんの友だちの作品の面白さを見つけようと熱心に作品に向き合う姿がありました。 みんな書いてもらったコメントを嬉しそうに見ていました。 伝記を読もう!![]() ![]() いろいろな人の生き方を知り,自分の生き方を考える時間にしたいと思います。 今日は,今までに読んだことのある伝記を友だちに紹介しました。 そのあと,伝記には何が書いているのか発表しました。 これから教科書の内容に入っていきます。 ご家庭でも,音読の声かけをよろしくお願いします。 |
|