![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
トイコンテストに向けて!![]() ![]() 見慣れない道具を使いながら、うまく走る車をつくろうと、熱心に作業していました。 試行錯誤しながらよりよい作品をつくってほしいと思います。 学びあい!![]() ![]() グループで意見を交流し、そこで分かったことを自分の言葉で話します。 今日は、「京都府の知事になったとしたら・・・」と仮定して、 洪水から京都府を守る取組について話し合いました。 絵と言葉で分かりやすく考えを発表していました。 休み時間の様子!![]() ![]() ![]() 日曜日のトレードフェアの準備や長期の写真を見る子がいました。 運動場では、バスケットボールをする子や砂場で何やら活動している子たちがいました。 チャンダンノリ!![]() それぞれの楽器の音や、リズムの重なりなどがあり、 聞いていると自然と体が動く楽しい発表でした。 たくさんの練習をしたことがよく伝わってくるよい発表でした。 学習発表会!![]() ![]() 5年生みんなで力を合わせ、練習の成果を生かして発表ができました。 保護者の方や他学年の子どもたちからも温かいおほめの言葉をかけていただきました。 セリフも声の大きさや速さを考えて全校の見本となっていました。 5年生は、各委員会からの幕間やそうじの時間にあった後片付けなど、発表以外のがんばりも見られました。 今回の経験を自信にして、残り4カ月を過ごしてほしいと思います。 トレードフェアに向けて!![]() ![]() 当日に使うものを分担して作っています。 楽しくにぎやかに取り組んでいます。 今日は京都新聞の方も取材に来られていて、インタビューを受けている子もいました。 当日は1人の社会人として活動する姿を見せてほしいと思います。 クイズ大会をしよう!![]() ![]() ウォーミングアップでは、ジョエル先生に関するクイズでビンゴをしたり、 絵カードの一部を見て、何の絵かを当てるクイズなどをしました。 今日はその中から絵カードを選んで、クイズをつくりました。 班ごとにヒントを考え、みんなに問題を出していました。 これから、どんなクイズができるか楽しみです。 ハングルカルタ!![]() 初めに、今までに学習した「じゃんけん」をしながらウォーミングアップ。 そのあと、絵とハングル語が書いてあるカルタを使って遊びました。 崔先生の読みあげる声や、絵をヒントにして、グループごとにあらそいました。 手が重なった時に、譲り合うグループや、じゃんけんで決めるグループなど、 それぞれの班の個性が出ていました。 見ていてとても楽しめました。 学習の感想です ・わたしたちの生活の中でも朝鮮の言葉を使っているのだと思いました。 ・不思議に思う言葉もあれば、習って分かる言葉もありました。 ・友だちが教えてくれて、初めはなにも取れなかったけど、最後は7枚取れてよかった。 ・いろいろな言葉や表現があって楽しかった。 ・ハングルカルタはこれまでにやった遊びの中で1番楽しかったです。 ・絵で見ても日本と似ているところ違うところがたくさん見つかりました。 ・お互いの国のことが分かるので次の授業も楽しみにしています。 トレードフェアに向けて!![]() ![]() ![]() 今週は、当日に使うものを役割分担して作っています。 看板、ポスター、原稿・・・ それぞれの役割で協力しながら、楽しそうに取り組んでいます。 流れる水の働き!![]() ![]() ![]() 川の流れの様子を見たり、木の板を使って流れる水の強さを感じたり、 学習したことを実際に確かめる時間でした。 子どもたちは班ごとに調べる方法を考えたり、場所を変えたりしながら 流れる水の様子について調べていました。 次の時間は、発見したことを発表し合います。 |
|