![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396929 |
お話の絵!![]() ![]() はじめに、場面を選んだ理由や作品の工夫などをワークシートに書きこみました。 そのあと、友だちの作品を鑑賞しました。 ワークシートに書いてある文章を読みながら、絵を見ることで、 友だちの思いがより伝わっていたようです。 最後に作品を見た感想を交流しました。 秋の俳句作り!![]() 秋の季語を調べていると、「天の川」や「花火」なども秋の季語でした。 これは、季語が旧暦をもとに分類されているからだそうです。 季語にこだわりすぎず、「秋」を感じる言葉を出し合いました。 そこから、表現に気をつけて俳句作りをしています。 来週に清書をして、作品紹介をする予定です。 what 〜 do you like?![]() ![]() 好きな色・好きな動物・好きな食べ物・好きな・・・・ いろいろなものを英語で尋ねています。 ALTのジョー先生とのやりとりを聞きながら、 友だちのことを再発見できる楽しい時間となりました。 水産業の変化!![]() グラフの縦軸、横軸が何を表しているのか? 大きく変化しているところは? 一番高いところや低いところは? 変化している理由は? など、読み取りの仕方を確認しながら学習を進めています。 水産業が変化している理由は何なのかという予想では、いろいろな意見が出てきました。 資料や知っていることをもとに、たくさんの意見が出ると聞いていても楽しくなります。 自分の考えを持つこと、友だちと意見を比べることを大切にしたいと思います。 人権学習! 5年![]() ![]() 今回は「イヤーマフ」や「補聴器」の体験学習を通して、 「耳が不自由な人に対して、自分にできること」を考える時間にしました。 体験をすることで、「聞く」ことについて新しい発見があったようです。 また、近くで話す、ゆっくり話す、声の大きさに気をつけるなど、 自分がどのようにして関われるのかを考えることができました。 道具だけに頼るのではなく、自分の行動によって、 みんなが気持ちよく過ごせる社会にしていけるといいですね。 討論をしよう! 5年![]() ![]() 「豊かな言葉の使い手」とはどんな人かについて 調べたことをもとに、グループで交流しました。 交流メモを見ながらではありましたが、考えをしっかり交流する姿がありました。 友だちの意見に拍手を送りながら聞く姿も見られました。 ただ、質問や疑問などを交流するところでは意見が出にくかったので、 今後の課題にしたいと思います。 店舗訪問!
18日(水)19日(木)の2日間、養正校区にあるお菓子屋さんに
店舗訪問に行ってきました。 グループに分かれて、見学や質問をするなどして、 それぞれのお店の工夫や働いている人のおもいなどを学んできました。 ・満月様 ・緑寿庵清水様 ・かぎや政秋様 ・おた福屋様 ・トミタコンフェクト様 大変お忙しい中、ありがとうございました。 エコライフチャレンジ!![]() ![]() 前回の学習を振り返り,夏休みにできたことやできなかったことをもとに、 これからのエコライフについて話し合いました。 普段の生活を見直し、地球にやさしい生活を意識できるといいですね。 新しい先生は・・・?![]() ![]() ![]() 新しいALTの先生が来てくれました。 ジョエル先生です。 なんと、195センチという長身・・・。 ハイタッチが届きません・・・。 初めに自己紹介をしていただいた後,色や形の表現を学習しました。 学習の終わりには,キーワードゲームをして楽しく学んだことを生かしました。 これからよろしくお願いします! 和菓子作り体験!![]() ![]() ![]() 今回は「ねりきり」という和菓子に挑戦しました。 「もみじ」と「きく」をテーマにした作品です。 実際に作る中で,難しさや材料の違いに気付く子どもたちがいました。 その後,何種類かのデモンストレーションをしていただいたり, 和菓子についての質疑応答の時間をとっていただきました。 今回の学習を通して,和菓子作りのイメージができた子もいたのではないでしょうか。 今後の学習にどう生かすのか楽しみです。 |
|