![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396946 |
エコライフチャレンジ!![]() ![]() 普段の生活の中でエコな生活はどれか,クイズ形式で考えました。 また,なぜそれを選んだのか,理由をしっかりとみんなに伝えていました。 夏休みには,家での生活の様子を調べたり,環境にやさしい取組を実践したりする 宿題を出しています。 ご協力いただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いします。 ※夏休み明けには,2回目の「エコライフチャレンジ」があります。 夏休みに取り組んだことをもとに学習を進めます。 人のたんじょう!![]() ![]() ・なぜ調べようと思ったのか ・どのように調べたのか ・調べてどんなことがわかったのか ・調べてどう思ったのか などについてまとめていました。 声の大きさや見せ方なども工夫して発表できていました。 保護者のみなさま, インタビューにご協力くださってありがとうございました。 名前で絵!![]() ![]() 友だちの作品の面白さを見つける学習をしました。 作品を見て,見つけた工夫や見え方などを話し合っていました。 感じたことを伝える活動を大切にしたいと思います。 京都国立近代美術館2!![]() ![]() ![]() 鈴木治さんの作品を鑑賞しました。 いろいろな角度から見て,想像を広げていました。 見えたものを紹介する時間にはたくさんの意見が出ました。 来週には,美術館から2名の方に来ていただき,お話を聞きます。 朴様,山野様,引き続きよろしくお願いします。 京都国立近代美術館1!
「バックヤードツアー」
1枚目 作品を運ぶためのエレベーター 2枚目 地下一階に潜入 3枚目 自家発電機 美術館の裏側。驚きの連続です。 ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう!![]() ![]() 前の時間はインタビューを中心に疑問に思ったことを調べました。 今日は本やパソコンを使って調べています。 来週の発表が楽しみです。 活動報告書!![]() ![]() ![]() 今日は,読む練習をした後,全体で交流会をしました。 それぞれの委員会から4〜6月までの活動報告やその反省, これからに向けてのおもいなどを発表しました。 子どもたちの感想からは ・みんなを喜ばせたいという気持ちがいっぱいあった ・みんなが楽しめる工夫をしている ・みんなに喜んでもらえる企画を考えている など,委員会のがんばりを認める感想が多くありました。 ぜひ夏休みまでの活動,夏休み以降の活動に生かしてほしいと思います。 三角形の角!![]() ![]() ![]() 今日は,三角形の角の大きさについて調べました。 どんな三角形でも三つの角の大きさの和は180度になるのか・・・? いろいろな三角形をかいて確かめました。 美術館の仕事!![]() ![]() 来週,京都国立近代美術館に行きます。 今日は,美術館がどんなところなのか,知りたいことはどんなことかなどを クラスで交流しました。 展示の鑑賞だけでなく,美術館のバックヤードにも入らせてもらって, 美術館で働いている人々について調べます。 人のたんじょう!![]() ![]() 家庭科で使う裁縫道具を取り出して,紙に穴をあけました。 命の始まりは,こんなに小さいのだという導入で始まりました。 その後,赤ちゃん人形を抱っこして, 生まれたばかりの赤ちゃんの重さを実際に体験しました。 お腹の中で成長していく過程で疑問に思うことを自分でまとめます。 ご家庭でも子どもたちからインタビューがあると思います。 わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
|