![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:40 総数:397862 |
和菓子作りをしよう!![]() ![]() 京都には「なぜ和菓子店が多いのだろう」という疑問をもとに, 今日は自分が知りたいことをパソコンで調べました。 調べ足りない子は,「家に持って帰って調べてきます!」と張り切っていました。 これからどんな学習が始まるのか楽しみですね。 掲示委員会!![]() 掲示委員会の子たちが,夏前から取り組んでいた作品です。 これから,さらに掲示物を増やして,掲示板を完成させます。 9月28日の運動会に向けて,学校の雰囲気を高めてくれていますね。 花のつくりと実や種子![]() ![]() 観察しながら,はなびらの数やおしべやめしべの数などに気付いていました。 今後は調べたことをもとに学習していきます。 夏休み明け,スタートしました!![]() ![]() 早く学校の生活に慣れるよう,生活リズムを整えていきましょう。 クラスでは,夏休みの漢字の50問テストをしました。 すらすら解けている子,苦戦している子… 今回の結果を受け止めて,読み書きの力をしっかり定着させてほしいと思います。 エコライフチャレンジ!![]() ![]() 普段の生活の中でエコな生活はどれか,クイズ形式で考えました。 また,なぜそれを選んだのか,理由をしっかりとみんなに伝えていました。 夏休みには,家での生活の様子を調べたり,環境にやさしい取組を実践したりする 宿題を出しています。 ご協力いただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いします。 ※夏休み明けには,2回目の「エコライフチャレンジ」があります。 夏休みに取り組んだことをもとに学習を進めます。 人のたんじょう!![]() ![]() ・なぜ調べようと思ったのか ・どのように調べたのか ・調べてどんなことがわかったのか ・調べてどう思ったのか などについてまとめていました。 声の大きさや見せ方なども工夫して発表できていました。 保護者のみなさま, インタビューにご協力くださってありがとうございました。 名前で絵!![]() ![]() 友だちの作品の面白さを見つける学習をしました。 作品を見て,見つけた工夫や見え方などを話し合っていました。 感じたことを伝える活動を大切にしたいと思います。 京都国立近代美術館2!![]() ![]() ![]() 鈴木治さんの作品を鑑賞しました。 いろいろな角度から見て,想像を広げていました。 見えたものを紹介する時間にはたくさんの意見が出ました。 来週には,美術館から2名の方に来ていただき,お話を聞きます。 朴様,山野様,引き続きよろしくお願いします。 京都国立近代美術館1!
「バックヤードツアー」
1枚目 作品を運ぶためのエレベーター 2枚目 地下一階に潜入 3枚目 自家発電機 美術館の裏側。驚きの連続です。 ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう!![]() ![]() 前の時間はインタビューを中心に疑問に思ったことを調べました。 今日は本やパソコンを使って調べています。 来週の発表が楽しみです。 |
|