京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:76
総数:396929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

学びあい!

画像1画像2
養正小学校では、「学びあい」を大切にしています。
グループで意見を交流し、そこで分かったことを自分の言葉で話します。
今日は、「京都府の知事になったとしたら・・・」と仮定して、
洪水から京都府を守る取組について話し合いました。
絵と言葉で分かりやすく考えを発表していました。

休み時間の様子!

画像1画像2画像3
今日の中間休みの風景です。
日曜日のトレードフェアの準備や長期の写真を見る子がいました。
運動場では、バスケットボールをする子や砂場で何やら活動している子たちがいました。

チャンダンノリ!

画像1
民族学級からは「チャンダンノリ」の発表がありました。
それぞれの楽器の音や、リズムの重なりなどがあり、
聞いていると自然と体が動く楽しい発表でした。
たくさんの練習をしたことがよく伝わってくるよい発表でした。

学習発表会!

画像1
画像2
いよいよ迎えた学習発表会。
5年生みんなで力を合わせ、練習の成果を生かして発表ができました。
保護者の方や他学年の子どもたちからも温かいおほめの言葉をかけていただきました。
セリフも声の大きさや速さを考えて全校の見本となっていました。
5年生は、各委員会からの幕間やそうじの時間にあった後片付けなど、発表以外のがんばりも見られました。
今回の経験を自信にして、残り4カ月を過ごしてほしいと思います。

トレードフェアに向けて!

画像1画像2
今週はいよいよトレードフェアがあるということで、準備も終盤です。
当日に使うものを分担して作っています。
楽しくにぎやかに取り組んでいます。
今日は京都新聞の方も取材に来られていて、インタビューを受けている子もいました。
当日は1人の社会人として活動する姿を見せてほしいと思います。

クイズ大会をしよう!

画像1
画像2
今日はジョエル先生が来る日でした。
ウォーミングアップでは、ジョエル先生に関するクイズでビンゴをしたり、
絵カードの一部を見て、何の絵かを当てるクイズなどをしました。
今日はその中から絵カードを選んで、クイズをつくりました。
班ごとにヒントを考え、みんなに問題を出していました。
これから、どんなクイズができるか楽しみです。

ハングルカルタ!

画像1
今日は崔先生と一緒にハングルカルタで朝鮮の文化に親しみました。

初めに、今までに学習した「じゃんけん」をしながらウォーミングアップ。
そのあと、絵とハングル語が書いてあるカルタを使って遊びました。
崔先生の読みあげる声や、絵をヒントにして、グループごとにあらそいました。

手が重なった時に、譲り合うグループや、じゃんけんで決めるグループなど、
それぞれの班の個性が出ていました。
見ていてとても楽しめました。

学習の感想です
・わたしたちの生活の中でも朝鮮の言葉を使っているのだと思いました。
・不思議に思う言葉もあれば、習って分かる言葉もありました。
・友だちが教えてくれて、初めはなにも取れなかったけど、最後は7枚取れてよかった。
・いろいろな言葉や表現があって楽しかった。
・ハングルカルタはこれまでにやった遊びの中で1番楽しかったです。
・絵で見ても日本と似ているところ違うところがたくさん見つかりました。
・お互いの国のことが分かるので次の授業も楽しみにしています。


トレードフェアに向けて!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから取り組んできた「和菓子作りをしよう」の単元もいよいよゴールが近づいてきました。
今週は、当日に使うものを役割分担して作っています。
看板、ポスター、原稿・・・
それぞれの役割で協力しながら、楽しそうに取り組んでいます。

流れる水の働き!

画像1
画像2
画像3
今日は川へ行き、流れる水の様子について調べました。
川の流れの様子を見たり、木の板を使って流れる水の強さを感じたり、
学習したことを実際に確かめる時間でした。
子どもたちは班ごとに調べる方法を考えたり、場所を変えたりしながら
流れる水の様子について調べていました。
次の時間は、発見したことを発表し合います。

にこにこ集会!

画像1画像2
今日の「にこにこ集会」は5年生が担当でした。
10月に行った長期宿泊学習の取組を全校のみんなに紹介しました。

発表ではいくつかのグループに分かれてニュース番組風にお送りしました。
笑いもあり、楽しい雰囲気での発表となりました。
少ない練習時間で、立派な発表をした5年生。
またご家庭でも、感想など聞いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会活動 コリアみんぞく再開 生活点検週間
1/15 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学校安全日 PTA交通当番 科学センター学習(5年) 研究授業(5年)
1/16 保健の日(頭髪検査)
1/17 避難訓練(地震火事予備日20日)ALT来校 地生連研修会

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp