![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:43 総数:396112 |
ハードルの跳び方を考えよう 5年
5年生の体育では,ハードル走をしています。
4台のハードを並べ,いかに跳べば速く駆け抜けることができるのか? 今日はこのめあてを持ちしっかりと練習しました。 そして40メートルハードルのタイムを計測しました。 50メートル走のタイムに近いタイムを出した子どももいました。このあと,どれくらい自分のタイムを縮められるかが学習のねらいです。 ![]() ![]() 英語活動を楽しもう 5年
今日は英語活動の授業がありました。
昨年から来ていただいているティミー先生と ともに英語を楽しみました。 1枚目の写真では子どもたちが体でアルファベットを表しました。 「KYOTO」になっているのがわかるでしょうか? その後,ティミー先生の出身地クイズなどをしました。 たくさんの英語を話して,力をつけてほしいです。 ![]() ![]() 選挙管理委員のお仕事 5年
児童会代表の選挙を進めていくのは選挙管理委員の仕事です。
司会・投票の説明・投票用紙の回収がお仕事です。 5年生の選挙管理委員2名がこの仕事をこなし, 活やくしてくれました。 このような取り組みの中で,自分の力をどんどん発揮してほしいです。 ![]() ![]() 運動会に向けて 5年![]() ![]() うん?と思われたのはないでしょうか? 今日は天候が悪く,体育館での体育になりました。 3つのグループに分かれて,3段ピラミッドを作りました。 この技は運動会の演技として,行うかもしれません。 まず,どんな運動なのかを知るために行いました。 みんなの気持ちと力を合わせないと,なかなかうまく いきませんが,どのグループも完成できました。 こういった活動が,よりよい仲間作りにつながればと思っています。 視力検査 5年
年度の最初はいろいろな保健に関する検査・測定があります。
身体測定はすでに終わっています。 今日は視力検査がありました。 昨年と比べて視力はどうなのか? 保健室にある視力検査の表に向かって 見えている方向を指し示していました。 学習するときの姿勢・照度などにも気をつけていきたいですね。 ![]() ![]() 体積の学習がスタート 5年
算数科では,「体積」の学習に入りました。
「1立方センチメートル」という単位が1辺の長さ1センチメートルの立方体の体積を表していることを学びました。 今後は体積の求め方を学習していきます。 ![]() 地球儀を使って 5年
社会科で世界の中の日本の位置を学習しました。
地球儀を使って,日本から世界各地への距離を計りました。 まず日本からブラジルまでを画用紙の帯で計りました。 約2万キロ。この距離を目安に,他の国の首都への距離を考えました。 今までは平面地図を使っていましたが, 地球儀(球体)になれ,広い世界にふれてほしいです。 ![]() 空の様子を観察しよう 5年
今日から3日間,毎日2回空の様子を観察します。
自分の観察する場所を決め,雲の形,動きを記録していきます。 今日は10時と2時に運動場で観察をしました。 「最初はあまり雲がなかったけど,だんだん雲が増えてきた」 ということをまとめたノートがありました。 「雨が降ってくるかもしれないな」という予想をしていた人もいました。 どのように3日間天気が変わっていくのかをしっかりと観察していきたいです。 ![]() ![]() 天気の学習 5年
5年生の理科では「天気の変化」について学習しています。
晴れの時の雲とくもりの時の雲とはどうちがうのか? いろいろな雲の名前を知ろう,などの学習をしています。 なにげなく見る空の様子や天気の変化をこの学習を通して 深めていってほしいです。 ![]() ![]() わからない言葉を調べよう 5年
国語科の教科書は今年から上下の分冊でなく,通年の1冊となりました。
子どもたちは教科書が分厚くなった感じがしていることと思います。 最初の学習は「あめ玉」という物語文です。 今日はわからない言葉を辞書で調べて,ノートにまとめました。 ![]() ![]() |
|