京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up31
昨日:40
総数:397811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

さすてな京都見学2

 さすてな京都にはいろんな種類のごみが運び込まれますが、中でも「もやすごみ」にリチウムイオン電池が混じって捨てられていると処理の途中で発火することがあると教えてもらいました。実際の動画を見せてもらい、子どもたちに「分別」の大切さを身をもって体感してもらえたと思います。
 これを機に家庭でのごみ捨てにも、少しだけ気を使って捨てるようになってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

さすてな京都見学1

 今日は、さすてな京都に見学に行きました。社会科「くらしとごみ」の学習の延長で、ごみがどのように処理されているかを見学しました。30分に1度しか動かないクレーンが目の前で動くなど、先週の宿泊の「晴れ」に引き続き、ついている4年生でした。
 今日、学んだことを生かして社会科の学習を進めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

4年宿泊学習2日目

画像1
画像2
画像3
全ての活動を終えました。昼食をいただき、2日間お世話になった青少年自然の家を出発する退所式を行いました。
代表のリーダーさんが楽しかったことを感想で言ってくれましたが、所員さんからは「楽しかった以外の感想ありますか?」と聞かれ、それもすぐに答えることができていて、充実の2日間だったことがよく分かりました。
感謝の気持ちをしっかり伝えて、自然の家をあとにします。2日間お世話になり、ありがとうございました。

4年宿泊学習2日目

画像1
画像2
画像3
朝食のあと、使っていた部屋や館内をそうじしました。来た時よりも美しくなりましたね。

2日目メインの活動は磯観察です。潮だまりや岩場のすき間に小さな海の生き物がたくさんいます。いろいろな貝もいますね。カニはすばしっこいですが、うまく捕まえられましたね。

4年宿泊学習2日目

画像1
画像2
画像3
朝の集いのあとはすぐに朝食です。
ご飯とパンが選べます。どちらも食べることもできます。バランスよくとっている子も多く感心しました。

4年宿泊学習2日目

画像1
画像2
画像3
おはようございます。4年生は宿泊学習2日目の朝を迎えています。昨晩はみんなよく眠れたようで、朝の顔はスッキリしています。
7時からは朝の集いを行いました。いっしょに宿泊している他の学校と合同でした。学校紹介では日頃から取り組んでいる「マナーの達人十か条」のことを紹介してくれました。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
宿泊学習1日目の最後のプログラムはキャンプファイヤーです。若狭の海に住む火の神から大切な炎をもらい受け、みんなの真ん中に赤々と火が灯されました。
海をバックにしたキャンプファイヤー、みんなで盛り上がりましょう。

みんな元気に1日を終えることができました。本日のホームページ更新は以上とさせていただきます。明日も天候に恵まれそうです。元気に海ならではの活動を楽しみたいと思います。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
海の活動を思い切り楽しんだあとは夕食タイムです。バイキング形式で、好きなおかずを取って食べます。お腹ペコペコだ〜という声があちこちから聞こえます。「美味しい夕食、いただきます。」

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
子どもたちが海に出航してから1時間以上経ちました。浜辺からでは見えないところにも行って、思う存分に海の活動を楽しんでいます。しばらくして「見えた。」と思ったらまた反対側の沖へ隊列を組んで進んでいきます。みんなスイスイと操縦していて完全にマスターしているようです。

4年宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
だんだんとシーカヤックのコントロールが上手になってきて、所員さんの先導で海のいろいろなコースを楽しみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp