![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:58 総数:396192 |
春の生き物![]() 漢字辞典の使い方![]() ![]() 雨のバスていりゅう所で![]() ![]() バス停留所でのルールについてロールプレイ(役割演技)などを通してみんなで考えました。 図書館の達人になろう
新しく養正小学校に来てくださった司書の先生と「図書館の達人になろう」という学習をしました。図書館に置いてある本には、分類をするためのシールが貼ってあることを教えてもらいました。そこで、班ごとにくじを引いてそのくじに書いてある本を探す活動をしました。
はじめこそ「先生、この本ありませんよ。」と言っていた子どもたちですが、コツをつかむと「2冊目です!」「1分以内に見つけました!」と、とても嬉しそうに報告をしてくれました。これで、もう図書館で本を探すのに困りませんね。 ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ![]() ![]() 人間ベルトコンベヤー![]() ![]() ![]() 最近、クラスみんなで何かに取り組むときは4年生の掛け声をしてから取り組むようになりました。誰かが"We are!"と言うと"Force!"と叫ぶのです。団結力がグンッとアップするような気がします。 児童会代表の選挙集会がありました
1時間目に児童会に立候補する6年生の演説が体育館でありました。立候補者一人一人の想いのこもった演説を、真剣に聞く4年生の背中が頼もしくも感じました。今年から選挙にも参加する4年生。学級代表を決めたときもそうでしたが、「知っているから」や「友だちだから」という理由ではなく、本当にこの人にお願いをすれば学校がよくなるかどうかを考えて選んでいる様子でした。いつかは彼らも立候補する側になるのだと思うと、今から少しワクワクしました。
![]() 春のうた![]() ![]() ![]() また、みんなでの音読もただ順番に読むのではなく、列ごとに立ったり、座ったりしながら読むことで一体感が生まれました。今年の音読発表会が楽しみです。 なりきって書こう![]() 題名がそのものの名前なのですが、その題名は伏せた状態でクイズ形式にして交流をしました。「あっ!分かった!」「う〜ん。」とすぐに分かったり、悩んだりする姿が見られました。相手に正解してもらうためには、ある程度特徴を分かりやすく書くことが大切だと子どもたちも気付いていました。 4年生スタート!!
4年生が始まって数日が経ちました。今日から給食も始まり、本格的な学校生活が戻って気ました。遊ぶときは遊ぶ、学ぶときはみんなで学ぶ、切り替えて集中するところが4年生のいいところです。メリハリをつけて、一年が終わったときに「ああ、楽しかったな。」と思えるクラスをみんなで作っていきたいと思います。
![]() |
|