京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:26
総数:396389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

もうすぐ宿泊学習

画像1画像2
 来週はいよいよ宿泊学習です。子どもたちはもちろん楽しみにしていますが、不安な要素もあるようです。
「ずっとみんなといるってどんな感じかな?」「家からはなれて子どもだけで寝られるかな?」「朝起きられるかな?」
 一人ひとり違うので悩みも人それぞれです。しかしそこで、「こうしたらできそうかも」「みんなとならできるかも」とポジティブな方向に考えをもっていってほしいと願っています。

 今日は保健係考案のダンス動画をみながら、実際に踊って士気を高めました!

ソフトバレー

画像1画像2
 体育科の「ソフトバレー」の学習。終わった後には「楽しかった!」という声があちこちで響いています。使っているのがソフトすぎるボールであるため、風の抵抗を受けて思ったように打てなかったり、上手に返せなかったりすることもまだまだあります。しかし、勝ち負けにこだわりつつも、それだけを求めていない姿が多く見られるようになってきています。
 子どもたちのお互いにかけ合う声も、「ドンマイ!」「もっと前に返していこう!」とポジティブな言葉が増えてきました。
 みんな頑張っているからこそ、より互いを認め合い、高め合っていきたいですね。

大勢の前で話すこと

画像1画像2
 2月のにこにこ集会がありました。4年生からも2人が1月の人権学習のふり返りを発表してくれました。毎回思うのですが、100人以上を前にして自分の感想を伝えることができるというのはすごいことだと思います。緊張もきっとしていたことでしょう。しかし、堂々と自分の思いを伝えることができ、子どもたちの成長を感じました。
 行動を起こすことは最初は怖いかもしれません。しかし、それを勇気で乗り越え力をつけていく子どもたちは本当に素敵ですね。

ステップアップ

画像1画像2
 今日もステップアップ!
 最近用意する問題を増やしたり、難易度を上げたりすることが増えてきました。できないものがあっても何とかして解決しようと努力する力がついてきたからです。
 問題に出会ったときに、出会ったときの印象で「無理」と決めてしまうのではなく、どうしたら「できるかな?」という考えで、色んな視点から見ていくということ、本当に大切です。
 今日も問題に出会った子どもたちは、苦戦するところもありましたが、粘り強く学習に向かっていました。がんばる子どもたちはやはり素敵です!
 

エンジョイスマイルで

画像1画像2
 今日の昼休みはエンジョイスマイル。
たてわりでの活動を毎回楽しみにしている子たちも多くいます。
「今日は何をするんだろう?」と給食時間からソワソワしだしていた子どもたちでした。
昼休み後の表情は、みんな満足気で、午後からの学習にもしっかり向かうことができました。
 養正小学校は、この機会でなくても異学年が関わることが多いですが、やはりエンジョイスマイルという笑顔がつながる場を設けて関わっていくことも大切ですね。くもり空でしたが、子どもたちの笑顔がまぶしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp