京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:73
総数:395362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

休み時間の風景

画像1画像2
今日は雨ふりでした。
4年生の子どもたちは、雨の日でも教室でできることを考え、様々なグループに分かれ
遊んでいました。友だちと仲良く遊べるって素敵なことです。

和紙体験で作った作品をいただきました。

画像1
和紙体験を行いました。
みんなが作った作品を学校に届けて下さりました。
子どもたちはどんな風に仕上がっているのかドキドキ・わくわくしながら配られるのを待ち、もらった後は素敵な作品に大喜びでした。

カチャーシーを教わりました

画像1
学習発表会に向けて、沖縄の踊り「カチャーシー」を教わりました。
喜びも悲しみも分かち合い、幸せをかきまぜるという意味があります。4年生のカチャーシーで当日は会場を盛り上げる踊りになるようにがんばります。

にこにこ集会 発表

画像1
今月は、にこにこ集会の発表が4年生でした。
ドリームの学習で伝統産業について調べたことを発表しました。
自分たちが調べたことを堂々と発表する姿はとても素晴らしかったです。
自分のせりふをしっかり覚え、大きな声で発表する姿もかっこよかったです。

和紙体験

画像1画像2
養正学区にある工房で和紙体験をさせていただきました。
2つの作品をつくらせていただきました。
一つ目は、好きな色の和紙を選び、模様を刷る体験。きれいな模様がうつり、ビックリしている様子でした。選んだ色によって、感じも変わってくるので、同じ版ですが一人ひとり違った感じがしました。
もう一つは、小物入れを作る体験。のりをつけ、ていねいに巻いていきます。空気が入らないようにゆっくりゆっくり慎重に手を進める子どもたちの様子が見られました。失敗してやり直しても簡単には破れません。国語の学習で学んだ和紙のよさを実感している子どもたちでした。

ドリーム「共に生きる」

画像1
総合ドリームの「共に生きる」の学習で高齢者施設を訪問しました。
4か所の施設にお世話になり、グループに分かれて、行きました。
施設にある用具やどのような方が過ごされているかを学べたようです。
様々なことを学んできた子どもたち、学校に帰ってきてからはそれぞれ学んだことをたくさん報告してくれました。
次回は、今回の学びを元に、働く経験をさせていただく予定です。

ステップアップ

画像1画像2
 よりよい自分へのステップアップ!今日も子どもたちは一生懸命頑張っていました。学習してからかなり時間の経ったものも問題として出てくるので、苦戦することもありますが、最後までやり切っているところが素敵です。この頑張りが必ず力となります。

体全体の「ほね」

画像1画像2
 理科で、「わたしたちの体と運動」の学習をしています。今回は、腕の骨のつくりをしった子どもたちは、自分の体を触りながら予想を体全体に広げていきました。そして実際に模型を見たり、調べたりする中で、「そうなってたのか!」「思ってたのと全然ちがう!」「こことつながるのか…」と学びがたくさんあるつぶやきをもらしていました。新しい発見をすると子どもたちは本当にキラキラと輝いています。

合奏にするために

画像1画像2
 学習発表会に向けての練習が進んでいます。「合奏」というものはもちろん一人ではできません。一人ひとりがしっかり自分のパートをマスターしていきながら、周囲の音も聴いて…と曲のレベルが上がれば上がるほど難しくなってきます。今はまだ苦戦している子どもたちですが、少しずつ努力が実り、形になりつつあります。これからも本番に向けてどんどん協力していきたいと思います。

1平方メートルってどのくらいの広さ?

画像1画像2
 算数科で面積について学んでいる子どもたち。理論的にはどれくらいが1平方メートルなのかはわかっていますが、やはり量感は具体物にふれて磨くもの。今回は新聞紙で1平方メートルを作ってみました。1辺が1mという長さであることを生かして、子どもたちはグループで協力して作っていきました。
 それぞれ上手に作ってみた後には、1平方メートルの上に何人立つことができるのだろうということについて試してみました。思ったよりも大きいという感想をもつ子どもが多かったです。みなさんのイメージする1平方メートル。どのくらいですか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp