京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:76
総数:396957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

掃除がんばっています

画像1画像2
掃除時間,とってもがんばっている4年生の姿を発見しました。
壁が汚れていることに気づいて一生懸命拭いている姿,黒板をきれいにしその上でタオルでさらにきれいにしている姿,教室の隅の方のごみを見つけ物を移動させながら掃除している姿,どれも素敵でした。人が見ている・見ていないに関わらず,黙々とがんばる姿はとても美しいものです。掃除のわずかな時間ですが,そういう時に自分の素の姿が出ます。今日は,様々なところでがんばる4年生の姿を発見し嬉しく思いました。
学校・教室がどんどんきれいになるよう素敵な姿を見習ってがんばっていきたいです。

4月のふり返り

4月のふり返りをしました。
4月で学級でよかったことを発表しました。
新しいことにチャレンジできた・わり算の筆算ができるようになった・手を挙げる回数が増えた・初めて手を挙げることができた・用意ができているなどなどたくさんのがんばりをふり返ることができました。
5月にがんばっていきたいことを聞くと,苦手なことにチャレンジするや忘れ物をしない・集中してがんばるなどが出てきました。
5月もみんなで一致団結してがんばっていきたいです。

図工「色合い ひびき合い」

画像1画像2
図工の学習で小さな紙の上で絵の具をゆっくりまぜてみました。
すてきな作品が出来上がりました。
色を混ぜすぎると黒くなってしまうのですが,ちょうどいいバランスを見つけてきれいな作品を仕上げていました!!
次の時間に鑑賞をし,友だちの作品の良さをみつけたいと思います。

新しい仲間が・・・

画像1
先週4年生にやってきたかえるを見ると,大量のたまごをうんでいるのを見つけました。
かえるが卵を産む瞬間を見ることができ,子どもたちも嬉しそうでした。
新しい命,大切に育てたいです。

体力テスト

画像1画像2
 体力テスト、頑張って色々な種目にチャレンジしています。やはり一番体力を使うのは、「シャトルラン」ですね。子どもたちは自分の限界にチャレンジしようと一生懸命でした。走った後は疲れていましたが、自分の記録に満足している様子でした。よく頑張りました。

音読発表会に向けて

画像1画像2
 音読発表会に向けての練習が進んでいます。一度練習を聞いた翌日に音読を聞いてみるととても良くなっていました。たった一日で成長できるのは子どものすごいところです。場所を変えての練習も見学しようとすると、「本番までの秘密です!」と子どもたちに言われました。本番を楽しみにしていてください。

ことばランドでおもしろさを

画像1
 言葉は難しいです。少し使い方を間違うと意味が変わってしまいます。
伝えたいことも伝わらなくなります。でも、知らないと自分が間違っていることにすら気づくことができません。
 ことばランドを通して、子どもたちは言葉を色んな角度から学び、言葉に惑わされるのではなく、楽しんで使いこなしていこうとしています。
 言葉は難しいです。だからこそおもしろいです。


4月をふり返って

画像1画像2
 4年生がスタートして1カ月が経ちました。だからこそこの1か月をふり返って、よかったことや課題について出し合いました。これからさらに成長していくために、よりよい自分になっていくために、とても大事なことです。自分の苦手なことから逃げずに、まっすぐに立ち向かっていくことを普段の学習や行事からもどんどん学びんでほしいと思います。

 5月のみんなは4月よりもさらにすてきなみんな。

ロング昼休み

画像1画像2
 ロング昼休み、何をして遊ぶかという話し合いだけでも盛り上がります。今日はとてもいい天気だったので、全力で遊ぶ子どもたちの笑顔がさらに輝いて見えました。ただただまっすぐに友だちと関わっている子どもたちの表情ほど気持ちの良いものはありません。暑がりながらもとても満足した様子で教室に戻ってきた子どもたちでした。

全員参加

画像1画像2
 今年度初のクリーンキャンペーンがありました。4年生の子どもたちは、昨年から頑張って参加していたという噂でしたが、その通り。初回からクラス全員が参加するという素晴らしい結果でした。朝の時間を人のため、みんなのためにつかうというのは素敵だと思いますし、自ら集まってくれることもとてもうれしいです。その素敵な姿が養正小学校全体に広がるように今後も頑張っていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp