京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up38
昨日:65
総数:397725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

クラスみんなで決めるには

画像1画像2
 国語科の学習で、クラスでよりよい話し合いにしていく方法を学び、実際に話し合いをしてみました。最初こそ戸惑っている様子もあったものの、段々と話し合いのイメージが形となっていき、話し合いを楽しみにする子も多くいました。実際に話すことで見えてくる課題もあったようです。みんなで話し合うからこそ学びも大きいですね。

ドリーム 京くみひも体験

画像1
ドリームの学習で京都の伝統産業について学習しています。その授業の一環で、京房ひも工業協同組合の方をお招きし、くみひも体験をさせていただきました。難しい結び方もあっという間に習得し、友だちに教え合う素敵な姿が見られました。とってもいいストラップが完成しました。自分で作った作品に大満足で「お家の方にプレゼントしよう」や「大切に使いたい」と話していました。

にこにこ学習

画像1
今月は障害について学習しました。4年生は目の不自由な人をテーマに考えました。
アイマスク体験を行うと、「怖かった。」「目の不自由な人の気持ちが分かった」などの意見が出ました。多くの子どもたちの感想に「もし、困っている人を見かけたら声かけしたい」と書かれていました。今日の学習を通して相手の立場にたって考えられていて、素晴らしいなと思いました。

式と計算の順じょ

画像1画像2
 算数科で、「式と計算の順じょ」の学習をしています。子どもたちは、どこから計算をしたら良いのかを自分で考えたり、友だちと話し合ったりすることで自信をもって答える子が増えてきました。また、話し合うことで根拠がより明確になっています。今では間違える可能性があるポイントまで見つける子が増えてきました。
 また、文章題であっても、その問題に合った式を作るために、図に表したり、大切なことを確認し直したりするなど、意欲的に頑張っています。学びの姿、素敵です!

後期代表委員決定!

画像1
 後期の代表委員が決まりました。自分から立候補してくれた子。期待に応えようと頑張る子。自分が参加できる形を考え、投票に参加しようとする子。いろんな良さが光りました。結果2名の代表委員となりましたが、その裏にはいろいろな輝きがありました。
 その輝きを受け、これから後期代表委員の2人が全力でクラスを引っ張っていってくれることでしょう!よろしくお願いします。

環境学習

画像1
NISSHAの方に来ていただき、出前授業を行いました。
最初は、環境をテーマに地球温暖化について教わりました。
プラスチックごみを間違えて食べてしまう生き物のことを知り、驚いた様子でした。
後半はNISSHAで作られているタッチパネルの仕組みについて教わりました。
実験をしたり、構造を教わったりしました。興味津々の子どもたちでした。

ステップアップタイム

画像1
金曜日の最後は残った力を振り絞ってステップアップタイムの課題に取り組みます。国語と算数の土台となる力を定着させるべく、これまでに学習した問題を反復して練習したり、身につけてきた力を活用しながら発展的な問題を解いたりしています。終わったあとの週末を控える子どもたちのキラキラとした笑顔がとても素敵でした。

「何したの?」

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由研究発表会がありました。子どもたちはそれぞれ夏休みに頑張ってきたことをみんなに紹介しようと、一生懸命でした。聞いている側の子どもたちも、「すごい」という素直なつぶやきや、「どうやって?」というような疑問をどんどんもち、質問や感想を伝えるなど、互いに楽しい時間となりました。終わってからも友だちのところに行って話をしているのが微笑ましかったです。
 一つのものを時間をかけて作り上げること。とても大切な経験ですね。

まぼろしの花

画像1画像2
図工科で「まぼろしの花」をかいています。自分の思う形や色・もようなどを想像して、素敵な花があちこちで咲き出しています。こういう作品をかくと本当にそれぞれの個性が出ていて面白いと感じさせてもらえます。教室に子どもたち全員の花が咲くのが楽しみです。

習字のあとで

画像1画像2
習字の学習をしました。
習字の学習を終えた後、廊下に出ると墨で汚れてしまったところを
きれいにしてくれている姿が見られました。
自分が汚したのでなくても、学級のためにと自ら動ける姿、素敵だなと
感心しました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp