京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:65
総数:394260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

体育 ハードル走

画像1
画像2
今日のハードル走は,「できた!」「タイムが速くなった!」という声がたくさん聞こえてきました!ポイントを少し見つけると,うんとタイムを縮められた子どもたちがたくさんでした。ハードルは低く早く,遠くに跳ぶことが大事ということに気付き,実践することができました!

ハードル走

画像1
画像2
画像3
体育では,ハードル走をしています。跳び方のポイントに気を付けて,繰り返し練習し,上手に,早く跳べるよう取り組んでいます。授業前には,自分たちで必要なものを準備する姿も見られ,自分たちで考え,行動する力の育ちを感じました。

理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
理科の学習では,先週に完成させたキットを使って,実際に電池を組み込んだ回路を作り,いろいろな気づきを共有しました。ここからさらに,電池の数や向き,繋ぎ方などの決まりを見つけていきたいと思います。

国語 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
今日の国語の時間には,漢字辞典の使い方について学習を進めました。漢字辞典の使い方を知った後は,さっそくいくつかの字を調べてみました。部首索引で調べてみると,「開」と「聞」は違う部首という驚きの事実に子どもたちが気づいていました。

係活動

画像1
画像2
今日は朝から席替えをした後,各係に分かれて,これまでの活動のふり返りをしながら,全体へのお願いであったり,逆に全体からのリクエストを聞いたりして今後の係活動の充実に向けて動き出しました。

理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日から理科の学習では,「電池のはたらき」という単元に取り組み始めました。今日はこれからの学習で使うキットの組み立てを行いました。細かい部品や作業も多かったのですが,一つずつ丁寧に組み立てていました。

体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
ハードル走に取り組み始めて2時間目になりました。今日からどんどん自分たちで役割を回して,チームで練習に取り組んでいます。授業の流れが出来上がると次は技能の獲得に重きをおいてみんなで学習に取り組んでいきたいと思います。

算数 学習のまとめ

画像1
画像2
これまで学習を進めてきた1けたでわるわり算の筆算の単元もまとめの段階に入っています。今日は教科書の練習問題や計算ドリル,デジタルドリルなど様々な練習問題に取り組み,これまでの学習をまとめていきました。

安全について

画像1画像2
今日は学活の時間に安全学習を行いました。5月は,自転車の乗り方と地震災害についての2本立てで学習を行いました。子どもたちにとって身近な自転車のメンテナンスや適切な乗り方について改めて確認することができました。

算数 「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
今日は,これまでの学習を踏まえての応用的な問題に取り組みました。それぞれが自力解決で考えた説明や図を用いて,計算過程を発表していました。最後は,同じ考え方だった3人で協力して黒板に図を描いて説明していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp