京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:51
総数:400480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

今日も大接戦!

画像1画像2
体育の後半の時間には,リレーを1レースしました。毎時間大接戦を繰り広げるリレーですが,今日もかなりの接戦でした。最後は赤チームがわずかにリードしてのゴールでしたが,どちらのチームもバトンのミスなく,繋ぎ切ったところがとてもよかったと思います。

先生できましたー!

画像1
今日は体育の授業の中で,「できたー!」「先生できましたー!」という声がたくさん聞こえてきました。とてもうれしいことです。初めて逆上がりができた子,これまで苦戦していた技のコツをつかんだとたんに簡単にできるようになった子,みんなの達成感に満ち溢れた顔が素敵でした。鉄棒も残り1時間です。最後までみんなで頑張って挑戦していこうと思います。

明日は音読発表会です。

画像1
今日も体育館に入って,明日の音読発表会に向けて,本番通り流れを確認しました。日に日に音読が上手になっていくのは,きっと子どもたちが学校や家で頑張って音読しているからですね!明日もきっと素敵な音読を発表してくれることと思います。素敵な姿を保護者の皆様にも見ていただけたらと思います。体育館でお待ちしております!

3R?4R?5R?

画像1
画像2
社会科の学習では,「くらしとごみ」という単元の学習に取り組んでいます。先日の社会見学で学習したものをまとめたり,さらに調べたりして学習を深めています。今日は,3Rについて,確認し,これからの自分たちの生活に活かせることを探しました。

跳べた!

画像1
画像2
体育科の学習で,鉄棒の練習をしています。
3回目の学習となる今日,初めて逆上がりができるようになった子が何人もいました。
すでにできる子や,先生からのアドバイスを心にとめて,熱心に取り組み続けた結果ですね。

部活動が始まりました。

画像1
先週の開講式を経て,今日から今年度の部活動が始まりました。いずれの部活動も,昨年度までのメンバーだけでなく,新メンバーも加わり活気にあふれていました。

音読発表会に向けて

画像1
今日は明後日の音読発表会に向けて,体育館で実際の並びを確認しながら練習を行いました。体育館で声を届けようと思うと日ごろ教室で行う音読の声量では全く足りません。発表会に向けて細かいところまで確認することができました。

図工 デッサン

画像1
画像2
今日は図工の学習で,りんごの画像を見てデッサンをしました。球体ではあるけれども,真ん丸ではないリンゴの形をより正確にとらえるために十字線を書き入れるなど工夫をして,対象を観察している姿が見受けられました。

図画工作科

画像1
図画工作科の授業では,デッサンの学習として,りんごのデッサンに取り組みました。
りんごをじっくり観察し,大きさや影などを忠実に表そうと取り組むことができました。

ドリーム 京都のモノづくりについて

画像1画像2
今日は5月24日のモノづくりの殿堂学習に向けて,京都のモノづくりについてGIGA端末で調べました。伝統産業と先端産業が共存するこの京都の街のモノづくりについて学習を始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp