最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:51 総数:400481 |
京都府の地理
地図帳を見ながら,京都府内の地理的特徴を調べました。
川や山の名前など聞いたことはあっても,場所を知らない所がたくさんありました。 漢字をパズルにして
お気に入りの漢字を部首で分けてパズルを作りました。
漢字辞典を使うことで正しい部首分けができるようにもなりました。 部首色々
漢字の部首について学習をしています。
子ども達の記憶力は素晴らしく,一つ部首を提示するとスラスラとその部首の漢字を発表することができていました。 変化を読み取ります
折れ線グラフの読取りの学習をしています。
線の角度具合から変化の大きさに気づけるように学習を進めています。 京都はどこ
京都の場所を地図上で言い表す活動をしました。
「となり」「上」ではなく,「東」「北」といった八方位の言葉を使うということを学びました。 バトンパスがポイントです
体育でリレーの活動が始まりました。
リレーで勝つためには,やはりパスがポイント。 この日はレースはほどほどに,パスの練習をたくさんしました。 心を落ち着けて
4年生になって初めての習字でした。
墨をすって落ち着いた調子で筆運びの練習をしました。 英語でコミュニケーション
あいさつをして,自分の好きなものを伝える。
使う言葉が変わるだけで,子ども達はゲーム感覚で楽しく活動に取り組みます。 考えを交流します
観察の結果から考えられる内容を友だちと交流しています。
同じ資料を見ていても,考える内容は人によって違います。 新しい発見があることや,友だちと交流をすることを子ども達は楽しんでいるように見えました。 説明します
角度についての学習が進んでいます。
今日はこれまでに学習した内容を活用して,正しい説明をする練習をしました。 |
|