最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:68 総数:400460 |
どちらが大きい?
小数の大きさ比べをしました。
たくさん数字が並んでいると大きい数だとすぐに分かった整数の時と違い,小数では並んでいる数の多さはあまり関係ありません。 少し混乱する子もいましたが,位の大きい方から順番に同じ位同士を比べていけば答えがわかるということを学びました。 休み時間の1コマ
みんなで消しゴム落とし。
和やかな空気でした。 新聞から
新聞の記事を選んで要約する活動をしました。
筆者の主張を見つけることを頑張っていますが,なかなか難しいようです。 リコーダーテスト
今年初めてのリコーダーテストをしました。
子ども達は直前まで必死に練習を頑張っていました。 水を使って
小数の学習をしています。
100分の1の感覚を掴むために水を使いました。 子ども達は遊び感覚で量感を養っています。 四角形の性質
これまでに学習してきた色々な四角形の特徴をまとめました。
対角線や角度といった,視点ごとにまとめることができました。 平行の不思議
平行な二辺に交差するように直線を引くと,どのような角度ができるかを調べました。
分度器を使って測ってみると,同じ角度がたくさんあることに気が付きました。 上達しています
鍵盤ハーモニカの演奏ですが,曲のレベルが上がってきており指運びがポイントになっています。
上手く指の交代ができるように練習を頑張っています。 四角形を分類
平行の数に着目して,四角形を分類する活動をしました。
平行四辺形や台形といった新しい言葉も覚えました。 社会見学
さすてな京都へ社会見学へ行きました。
クリーンセンターについて,色々な発見がありました。 |
|