最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:400241 |
こんな時だからこそ…
4年生でもやっと取り組むことができました!今日は初めてでしたので接続テストや簡単な操作のみでしたがzoomを学習で使用しました。子どもたちは慣れないzoomに苦戦している様子もありましたが,最後はすっかり使いこなしていました!
備蓄倉庫はどこにある?
養正小学校の備蓄倉庫はどこにあるか知っていますか?今4年生の社会科では自然災害から身を守るという単元で,万が一の自然災害に対してどうしていくのかという学習を行っています。今日は子どもたちが養正小学校の備蓄倉庫の場所と収納されているものを確認しにいきました!
認知症サポーター教室2
グループで対応を考えてみたり,ロールプレイをしたりして認知症の方と関わるときにどのようにすればいいのかということも学習しました。最後には認知症サポーターの証オレンジリングをいただきました。
認知症サポーター教室
ドリーム学習の一環で認知症サポーター教室を受講しました。講師の先生の話を聞いたり,〇×クイズをしたりして認知症についての理解を深めていきました。
理科「雨水のゆくえ」
今日は理科室で水のしみこみ方を調べました。今までに準備をしていく中でいろいろな調べ方を考えて,調べていきました。
ハートフル学習
ハートフル学習を行いました。腹が立った時どのように人生の切り札を切ればいいかということを班で話し合いながらこれからに生かしていける学習を進めました。子どもたちが1番に決めた切り札は「相談」でした。周りの友だちや先生,おうちの人に相談して冷静に解決していく事が大事だということでした。
国語科の学習の様子
国語科では,「伝統工芸のよさを伝えよう」という単元でリーフレットづくりに取り組みます。それに向けてインターネットを使って調べ学習を行いました。
書写「文字の組み立て方」
書写の学習では,文字の組み立て方(左右)の単元で「林」という漢字を書きました!木が2つ並んでるわけではなく,文字のバランスに注目しながら取り組みました!
水はどうやってしみこむのかな?
水のしみこみ方をたしかめるための準備を今日はしました。2種類の土を採取して水のしみこむ量やはやさを比べていきます!
社会科の学習の様子
社会科では自然災害についての学習をしていくために学習問題を立てていました。
|
|