最新更新日:2024/09/26 | |
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要約
国語科の学習です。いろんな先生たちが見に来ていることもあり,少し緊張気味の子どもたちでした。要約を仕方を初めて知り,挑戦していました。要約する力,大人になるにつれ,必要な力です。
共に生きる
5つの福祉施設へ見学に行きました。初めて見るものばかりです。施設には,利用者さんのためにいろんな工夫がありました。次回は,仕事をしに行きます。今回の見学で学んだことを生かしてほしいと思います。
オレンジリング
認知症サポーター講座を受けました。高野包括支援センター,多機能ようせいの家,保健施設茶山のさとのみなさま,民生委員・児童委員のみなさまなど,たくさんの方にお世話になりました。認知症の方に出会ったとき,どうするのかを,子どもたちは考えました。考えたことを行動できる人になってほしいと思います。最後は,オレンジリングを子どもたちは大喜びで受け取っていました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
成長
保健の学習です。1年生から現在までの身長の伸びを一人ひとりに紙テープで渡しました。およそ20cmの伸びです。「顔ぐらい伸びた。」「大きくなったな。」感慨にふけっていました。
共に生きる
ドリームの学習です。福祉施設から講師として来ていただき,福祉とはどういうことなのかお聞きしました。これから,見学・体験と続きます。
エイサー
連日の運動会の練習,暑い中ですが,4年生の子どもたちはがんばっています。大きな動き,機敏な動きが出来ています。もちろん,まだまだレベルアップしなければなりません。家でも練習をしている姿が想像できます。
みさきの家だより3日目
3時ごろ,京都東インターを降りました。学校には3時半前ごろ到着します。ご予定よろしくお願いします。
みさきの家3日目
甲南サービスエリアで休憩をし,2時30分ごろ出発しました。順調に進んでいます。また,近づきましたらお知らせします。
みさきの家だより 3日目みさきの家だより 3日目 |
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