最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:42 総数:395547 |
音楽に耳を傾けて
友だちのリコーダー演奏,CDを使っての名曲鑑賞と耳をたくさん使った一時間でした。一曲の中で曲調が変化していく様子をじっくり聞き取って,どんな感じがしたかを言葉でまとめていきました。
秋の植物
校庭のサクラの木と,育てていたツルレイシの様子を比べる活動をしました。秋になり,それぞれの植物に起こった変化をクラスで交流しました。
マット運動
体育でマット運動の学習が始まりました。
今回は3年生までに覚えた技が正しくできるかどうかを試しました。 今後は,連続技や新しい技の習得に努めていきます。 登場人物の気持ちを考える
2人の登場人物の心情の変化を考えました。
段落が進むにつれて,登場人物の心情的な距離感が近づいていくことに気づくことができました。 書き初め
お正月に向けての毛筆書写をしました。
書道家の方に教えてもらった姿勢や筆づかいを思い出しながら書きました。 琵琶湖疎水って?
琵琶湖疎水についての学習をしています
今回は,琵琶湖疏水は誰が,何の目的で作ったかを予想しました。 この予想が正しいかどうかの調べ学習をこれから進めていきます。 強弱をつけて歌う
ピアノやフォルテといった音楽の強弱記号を学びました。
誰が聞いてもわかるように強弱を使い分けて歌うことはなかなか難しいようです。 概数を利用して計算
買い物の場面を想定して,概数を用いて計算すると計算が楽になることを学習しました。
普段の生活にも生かしていける内容でした。 プロの教えを受ける
体育館でのパフォーマンス後,教室で色紙に一文字を書く作品づくりに取り組みました。プロの先生のアドバイスを受けて出来上がった作品に子ども達は大満足でした。
プロの技
プロの書道家の方に来ていただき,パフォーマンスと講演をしていただきました。迫力のある書体に実際に触れることができて,子ども達はとても嬉しそうにしていました。
|
|