![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:137 総数:395820 |
説明文を読み解く
新しく読み始めた説明文を内容ごとに表にまとめました。班ごとに協力してまとめることで,文全体の流れを捉えることができました。
![]() ![]() お茶!
社会科で宇治茶についての学習が始まりました。今日は,2種類のお茶の葉の匂いをかぎ分ける活動をしました。子ども達は同じお茶の葉でも匂いが全く違うことに驚いていました。
![]() ![]() 小数倍
何倍かを考える計算で8÷10や,16÷10など答えが小数になる場合を考えました。子ども達は答えが小数として出てくることに少し抵抗があったようですが,学習を進めるなかで納得することができていました。
![]() ![]() 書初め展に向けて
普段使っている半紙とは違う画仙紙に書初めをしました。お手本をみながらゆっくりと丁寧に書くことができました。
![]() ![]() 友だちのノートの良い所見つけ
毎日行っている自主学習のノートをみんなで見合いました。1ページにぎっしり漢字練習がされているもの,興味をもったものについて詳しく調べられているものなど,たくさんの学習の仕方をお互いに知ることができました。
![]() ![]() 高学年に向けて
4月からは高学年の仲間入りをする4年生。
残りの3ヵ月で理想の5年生になれるようにめあてを考えました。 ![]() ![]() 何を読もうかな
短いようで長い冬休み。興味を深めるため,楽しく過ごすため,しっかり本選びをしました。
![]() ![]() リズムに乗って
クラベスや太鼓などの打楽器でリズム打ちをしました。とても楽しく曲に合わせて演奏することができました。
![]() ![]() 割り切れるまで
商を割り切れるまで,割り進めていく学習をしました。あまりがなくなるまで繰り返す計算に,子ども達は始め戸惑っていましたが,慣れてくると素早く計算を行うことができるようになりました。
![]() ![]() イノシシ!!
彫刻刀で彫った版を刷りました。上手く形が出るように絵の具の量や紙の押し方に気をつけました。
![]() ![]() |
|