![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:397888 |
書き初め
お正月に向けての毛筆書写をしました。
書道家の方に教えてもらった姿勢や筆づかいを思い出しながら書きました。 ![]() ![]() 琵琶湖疎水って?
琵琶湖疎水についての学習をしています
今回は,琵琶湖疏水は誰が,何の目的で作ったかを予想しました。 この予想が正しいかどうかの調べ学習をこれから進めていきます。 ![]() ![]() 強弱をつけて歌う
ピアノやフォルテといった音楽の強弱記号を学びました。
誰が聞いてもわかるように強弱を使い分けて歌うことはなかなか難しいようです。 ![]() ![]() 概数を利用して計算
買い物の場面を想定して,概数を用いて計算すると計算が楽になることを学習しました。
普段の生活にも生かしていける内容でした。 ![]() ![]() プロの教えを受ける
体育館でのパフォーマンス後,教室で色紙に一文字を書く作品づくりに取り組みました。プロの先生のアドバイスを受けて出来上がった作品に子ども達は大満足でした。
![]() ![]() ![]() プロの技
プロの書道家の方に来ていただき,パフォーマンスと講演をしていただきました。迫力のある書体に実際に触れることができて,子ども達はとても嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 概数を利用して
大きな数をグラフに表すために,概数を利用する方法を学習しました。四捨五入する位を揃えることで,分かりやすいグラフを描くことができるようになりました。
![]() ![]() ![]() 生活リズムを考える
早寝・早起き・朝ごはんをテーマに生活リズムを考える学習をしました。
子ども達は自分の生活を振り返りながら,よりよい生活習慣を身に付けるためには何を改善しないといけないかを真剣に考えることができました。 ![]() ![]() ごんぎつね
新しい物語文の学習が始まりました。
登場人物が誰かを把握して,主人公を中心に読みを深めていきます。 ![]() ![]() 地図帳で遊んでいます
社会の時間に地図帳を使った簡単なゲームをしました。
それを楽しんでいた数人の子どもたちが,休み時間にも友だち同士でゲームをしています。 ![]() |
|