![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:397888 |
1より大きい分数![]() ティータイム
社会科で宇治茶についての学習をしてきたので,実際に宇治茶を飲んでもらいました。子ども達はお茶を淹れることは楽しんでいましたが,味についてはかなり苦みを感じていました。
![]() ![]() 曲に合わせてリズム打ち
グループで協力してリズム打ちの練習をしています。強拍がずれる所でのリズム打ちなので,子ども達は少し苦戦気味でした。
![]() ![]() フラッグフット
京都大学のアメフト部の学生達にフラッグフットを教えてもらっています。ボールの投げ方や,ブロックのしかたなどを教えてもらいながら,簡単なゲームを楽しみました。
![]() ![]() ゲームみたい
算数の時間ですが推理ゲームのような学習をしました。分かっている条件を整理して表にまとめていくことで,人物を特定します。子ども達は初めこそ苦戦しましたが,解き方が分かるとすいすいと表にまとめていくことができるようになりました。
![]() ![]() 音楽スキル上がっています
人前で演奏したり,大きく口を開けて歌ったりと音楽スキルはどんどん上がってきています。聞く力も高めるためにクラシックを鑑賞しています。
![]() ![]() 説明文を読み解く
新しく読み始めた説明文を内容ごとに表にまとめました。班ごとに協力してまとめることで,文全体の流れを捉えることができました。
![]() ![]() お茶!
社会科で宇治茶についての学習が始まりました。今日は,2種類のお茶の葉の匂いをかぎ分ける活動をしました。子ども達は同じお茶の葉でも匂いが全く違うことに驚いていました。
![]() ![]() 小数倍
何倍かを考える計算で8÷10や,16÷10など答えが小数になる場合を考えました。子ども達は答えが小数として出てくることに少し抵抗があったようですが,学習を進めるなかで納得することができていました。
![]() ![]() 書初め展に向けて
普段使っている半紙とは違う画仙紙に書初めをしました。お手本をみながらゆっくりと丁寧に書くことができました。
![]() ![]() |
|