最新更新日:2024/06/12 | |
本日:5
昨日:73 総数:395367 |
より高く!
走り高跳びに取り組んでいます。フォームや助走の距離を調整して,記録に挑戦しています。
礼儀に込められたもの
お話を読んで,登場人物の行動から,そこに込められた思いや考えを想像します。今回は礼儀・マナーはそこにいる人たちが気持ちよく過ごすために必要だということを改めて考えることができました。
1より大きい分数
分数についての学習を進めています。4年生では,1より大きい分数が登場します。仮分数や真分数といった言葉も学習していきます。
ティータイム
社会科で宇治茶についての学習をしてきたので,実際に宇治茶を飲んでもらいました。子ども達はお茶を淹れることは楽しんでいましたが,味についてはかなり苦みを感じていました。
曲に合わせてリズム打ち
グループで協力してリズム打ちの練習をしています。強拍がずれる所でのリズム打ちなので,子ども達は少し苦戦気味でした。
フラッグフット
京都大学のアメフト部の学生達にフラッグフットを教えてもらっています。ボールの投げ方や,ブロックのしかたなどを教えてもらいながら,簡単なゲームを楽しみました。
ゲームみたい
算数の時間ですが推理ゲームのような学習をしました。分かっている条件を整理して表にまとめていくことで,人物を特定します。子ども達は初めこそ苦戦しましたが,解き方が分かるとすいすいと表にまとめていくことができるようになりました。
音楽スキル上がっています
人前で演奏したり,大きく口を開けて歌ったりと音楽スキルはどんどん上がってきています。聞く力も高めるためにクラシックを鑑賞しています。
説明文を読み解く
新しく読み始めた説明文を内容ごとに表にまとめました。班ごとに協力してまとめることで,文全体の流れを捉えることができました。
お茶!
社会科で宇治茶についての学習が始まりました。今日は,2種類のお茶の葉の匂いをかぎ分ける活動をしました。子ども達は同じお茶の葉でも匂いが全く違うことに驚いていました。
|
|