![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:169 総数:396710 |
アルコールランプ使います
実験でアルコールランプを使う場面が出てくるので,今日はそれに向けてアルコールランプを正しく取り扱う練習をしました。
どの子ども達も真剣に取り組み,安全に扱う方法を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算の筆算
小数×整数の筆算の方法を学習しました。
これまでに学習した整数×整数の計算の方法をもとに,小数点の位置に気を付けることを知りました。 ![]() ![]() いじめについて考える
「わたしのせいじゃない」という絵本を参考にしながら,子ども達といじめについて考えました。
いじめは身近で起こるかもしれないもので,絶対に許してはいけないものだと交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ポスターセッション
福祉施設で学習してきたことをポスターにまとめて発表会をしました。
養徳小学校の4年生,養正小学校の3年生と,お世話になった福祉施設の職員さんを対象にした発表会に,子ども達は多少緊張しつつも,堂々とした態度と丁寧な言葉で学習内容を伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ポスターセッションに向けて
福祉施設について調べてまとめたポスターを利用して,発表をする練習をしています。グループごとにこだわって作ったポスターはとても,見やすくわかりやすくまとめられています。
![]() ![]() 体の成長
保健の学習で体の成長についての学習をしました。大人の体に近づいていくことを,不安にならず楽しみにできるような声かけをこれからも続けていきます。
![]() ![]() 小数の計算
小数×整数の学習が始まりました。かけ算の計算間違いは少ないですが,小数点の扱いに戸惑っている子どもが少しいます。何度も練習をして,確実に使いこなせるように学習を進めていきます。
![]() ![]() インプロ
「どんな答えを出しても間違いにならない」この安心感のもとで行う活動を子ども達はとても楽しみにしています。友だちのよさや自分らしさを,存分に発揮できる時間になりました。
![]() ![]() 疎水ができるまで
琵琶湖疏水ができるまでに,どんなことが起こったのかを年表をもとに調べる活動をしました。グループで話し合いながら意見を出すことで,考えをまとめやすくなっていました。
![]() ![]() 琵琶湖疏水社会見学
琵琶湖疏水沿いを歩いたり,疎水記念館の展示物を見ながら琵琶湖疏水が作られた理由について考えることができました。飲み水のためだけと子ども達は考えていたようですが,他にもたくさんの理由があることに気が付くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|