最新更新日:2024/09/25 | |
本日:31
昨日:68 総数:400456 |
音楽鑑賞
オペラの一部を聴いて,どんな発見をしたかをクラスで交流しました。外国の言葉で歌われているので言葉の意味は分かりませんが,歌の雰囲気や声音から色んな発見をすることができました。
分かりやすい折れ線グラフ
分かりやすく見やすい折れ線グラフにするために,下の方の値を省略することや,1目盛りを整数ではなく小数にすることなどを学びました。
これからは状況に応じて,工夫しながらグラフを描いていきます。 選書会で本探し
新しく図書館に入れたい本を選ぶ選書会を行いました。
たくさんある本の中から,お気に入りを探すのはとても楽しそうでした。 折れ線グラフを描きました
昨日の学習の続きで,表をもとにしながら折れ線グラフを描きました。
傾きの大きさが変化の大きさにつながることを学びました。 プロペラを回せ
回路をつなぎ,モーターを回す活動をしました。
導線のつなぎ方を考え悪戦苦闘していた子ども達ですが,プロペラが回った時は大喜びで笑顔になりました。 体力テストがんばりました
反復横跳びや握力など,年に一回の体力テストに取り組みました。
去年より力が高まっていることを,子ども達は実感できたようでした。 折れ線グラフ
記録した数値を表に表し,それをもとに折れ線グラフに描きます。
折れ線グラフの良さや便利さについて考えることができました。 今日の天気は?
天気を表す言葉を学習しました。
sunny rainy cloudy キーワードを担任が言ったらカードを取るというカルタのようなゲームもしました。 外国語の言葉に少しずつ耳は慣れてきているようです。 グラフを見ながら
京都市の過去50年ほどの人口と給水量のグラフを見ながら,どんなことが分かるかをみんなで交流しました。
年によって水の利用量にかなり変化があることや,人口の移り変わりに気づくことができました。 文章構成図
説明文を,段落のつながりに気をつけながら分ける文章構成図を書きました。
文章構成図を書くことで,説明文の理解を深めることが目的です。 |
|