最新更新日:2024/06/28 | |
本日:51
昨日:60 総数:396335 |
対象をよく見て
自分の筆箱をじっくり観察しながらスケッチを行いました。
影も描き込んで,立体的に見えるように描きました。 わり算を暗算で
だいぶ力がついてきたわり算の計算。
今日は暗算に挑戦しました。 大きい位の数から順番にわり算をしていったり,図を描きながら考えたりと色々な方法で考えることができました。 段落のまとまりを考えて
国語の説明文を読んで,段落のまとまりとつながりを考えました。
友達と話し合うことで,納得のいくまとめ方を見つけることができました。 学校では振り返り
生き方探究館で学んできた内容を教室でまとめました。
メモをしていたことをもとに,自分のめあてに応じたまとめをしました。 モノづくり
企業のブースで歴史や製品に触れた後は,実際に工具を使ったモノづくりをしました。
発光ダイオードの回路づくり。 「品質」が製品づくりには何よりも大事だと教えてもらい,作業一つ一つを丁寧に行いました。 京都モノづくりの殿堂
生き方探究館へ行って,京都に昔からある企業について調べてきました。
有名企業の歴史や理念などを,パネルや実際の製品に触れて楽しみながら学ぶことができました。 芽が出ました
ツルレイシの芽が出たので,みんなで観察・記録しました。
形や色などの特徴をしっかり描くことができました。 気温の変化を読み取ろう
晴れの日,雨の日,曇りの日の気温を記録していたものを,1つの折れ線グラフにまとめました。
そこから分かることを読み取り,クラスのみんなと交流しました。 I like 〜
外国語活動で自分の好きなもの,苦手なものを,相手に伝える活動をしました。
友達とお互いに伝え合って,記録をしました。 記録を伸ばせ
全校で取り組んでいる大縄大会。
今日が2回目ですが,順調に飛べる回数が伸びてきています。 できるだけ間を空けずに連続で飛べるように頑張っています。 |
|