最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:400242 |
お話を聞いて
道徳の読み物CDを聴いて「公平さ」について考えました。
思い込みや,普段の振る舞いで人を評価したり決めつけたりしていないか。 自分達のくらしを振り返る機会になりました。 水道水はどこから?
私たちのくらしを支える水道水が,どこから,どのように送られてきているのかをクラスで話し合いました。
琵琶湖の水をどのようにして綺麗な飲み水にしていくのか,詳しくはこれから調べていきます。 子どもの世界
上手に歌えるようになっていた「子どもの世界」をリコーダーでも演奏しました。
テンポよく演奏するのは,なかなか難しかったようです。 音楽鑑賞
オペラの一部を聴いて,どんな発見をしたかをクラスで交流しました。外国の言葉で歌われているので言葉の意味は分かりませんが,歌の雰囲気や声音から色んな発見をすることができました。
分かりやすい折れ線グラフ
分かりやすく見やすい折れ線グラフにするために,下の方の値を省略することや,1目盛りを整数ではなく小数にすることなどを学びました。
これからは状況に応じて,工夫しながらグラフを描いていきます。 選書会で本探し
新しく図書館に入れたい本を選ぶ選書会を行いました。
たくさんある本の中から,お気に入りを探すのはとても楽しそうでした。 折れ線グラフを描きました
昨日の学習の続きで,表をもとにしながら折れ線グラフを描きました。
傾きの大きさが変化の大きさにつながることを学びました。 プロペラを回せ
回路をつなぎ,モーターを回す活動をしました。
導線のつなぎ方を考え悪戦苦闘していた子ども達ですが,プロペラが回った時は大喜びで笑顔になりました。 体力テストがんばりました
反復横跳びや握力など,年に一回の体力テストに取り組みました。
去年より力が高まっていることを,子ども達は実感できたようでした。 折れ線グラフ
記録した数値を表に表し,それをもとに折れ線グラフに描きます。
折れ線グラフの良さや便利さについて考えることができました。 |
|