最新更新日:2024/06/21 | |
本日:26
昨日:65 総数:395934 |
一つだけの花
朗読発表会で全校児童の前で「一つだけの花」を朗読しました。担当のセリフを完璧に覚えて,何も見ることなく堂々とした態度で発表することができました。
言葉を使わずに
「身振り手振りだけで,席を譲ってもらおう」インプロの活動です。子ども達はあの手この手で,椅子に座っている友だちに席を代わってもらえるようにお願いしています。動きだけでなく,表情でも訴える演技派な子どももいて,みんなとても楽しく活動することができていました。
手抜きor丁寧
道徳の時間に,そうじに取り組む心構えについて考えました。「やらなければいけないから仕方なくやる」のか「みんなのために丁寧に」と考えるのか。同じ仕事でも気持ちの持ち方で,やる気は変わってくることを話し合うことができました。
大合奏
CDに合わせて,クラスみんなで楽器を使って演奏をしました。クラベス・マラカス・ギロ・コンガなど,たくさんの楽器に触れて子ども達は,とても楽しそうでした。
消防団のお話
昨日に引き続き,消防活動に携わっておられる方のお話を聞きました。今日は地域で活動されている消防団のお話でした。消防士との活動の違いや,普段の活動内容を教えてもらいました。消火器の使い方も教わりました。
消防署見学
消防士の活動や装備について教えてもらいました。グループごとに調べたことをもとに新聞をつくる予定なので,どの子ども達も真剣に話を聞いていました。
色々な楽器
ギロやウッドブロックなどの楽器を使って演奏しました。
音楽に合わせて叩くと,とっても楽しい気分になりました。 平行に目を向けて
四角形の中の平行に目を向けて仲間分けをしました。平行が1組あれば台形。2組あれば平行四辺形。新しい言葉と一緒に形の特徴を学びました。
水をとじこめると
空気をとじこめた時の手ごたえや変化を元に,水をとじこめた時の体積の変化について実験しました。子ども達からは,「全然,かわらない」「動かない」といった言葉が出てきました。
紫陽花と私
ペンで下書き紫陽花に色を着けていっています。水の量を調節しながら,薄い色から濃い色へと塗り進めています。
|
|