最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:68 総数:400463 |
大合奏
CDに合わせて,クラスみんなで楽器を使って演奏をしました。クラベス・マラカス・ギロ・コンガなど,たくさんの楽器に触れて子ども達は,とても楽しそうでした。
消防団のお話
昨日に引き続き,消防活動に携わっておられる方のお話を聞きました。今日は地域で活動されている消防団のお話でした。消防士との活動の違いや,普段の活動内容を教えてもらいました。消火器の使い方も教わりました。
消防署見学
消防士の活動や装備について教えてもらいました。グループごとに調べたことをもとに新聞をつくる予定なので,どの子ども達も真剣に話を聞いていました。
色々な楽器
ギロやウッドブロックなどの楽器を使って演奏しました。
音楽に合わせて叩くと,とっても楽しい気分になりました。 平行に目を向けて
四角形の中の平行に目を向けて仲間分けをしました。平行が1組あれば台形。2組あれば平行四辺形。新しい言葉と一緒に形の特徴を学びました。
水をとじこめると
空気をとじこめた時の手ごたえや変化を元に,水をとじこめた時の体積の変化について実験しました。子ども達からは,「全然,かわらない」「動かない」といった言葉が出てきました。
紫陽花と私
ペンで下書き紫陽花に色を着けていっています。水の量を調節しながら,薄い色から濃い色へと塗り進めています。
音楽づくり
決められた音のグループから,好きなものを選び簡単な音楽づくりをしました。その後,つくった音楽をリコーダーで演奏します。友だちと合わせたり,お互いに聞き合いながら練習に取り組むことができました。
垂直・平行の書き方を利用して
昨日,学習した垂直と平行の書き方を利用して長方形と正方形を作図しました。三角定規の直角を利用する方法が,子ども達には分かりやすかったようです。
空気を集めてみると
閉じ込めた空気をどのように感じるかの実験をしました。押してみたり,乗ってみたり,色々な手触りを感じることができました。
|
|