最新更新日:2024/07/31 | |
本日:24
昨日:37 総数:398521 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習その5うまく作ることができた児童の模型は1.2キログラムの力にも耐えられることができていました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その4京都モノづくりの殿堂・工房学習その3鉄塔の仕組みを使って部品を組み立てていきます。みんな集中して取り組んでいます。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その2紙を折ってのりではりつけて・・・。ていねいに作業しないと強い模型にはなりません。モノレンジャーさんに教えてもらいながら細かい作業をがんばっていました。 この紙の模型の強さを手作り強度計で調べました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その1京都は伝統産業がさかんであると同時に先端産業もとてもさかんです。この学習は,現在の京都を代表する「ものづくり」の企業にご協力いただき,京都の先端産業について学びます。 まずは,工房学習。テーマは「つよさを調べよう」です。強度を調べる機械をつくっている島津製作所の方に学習の内容について教えていただきました。 話し合い
社会の時間でゴミを集める人達は、どのようにして京都市中のゴミを集めているのか話し合いました。来週には、実際にまち美化センターの人が来てくれて教えてくれるので、楽しみにしていました。
チャレンジ体験の中学生への質問タイム
チャレンジ体験で来ている中学生に自分たちの自己紹介をした後,中学生への質問タイムをとりました。子どもたちは興味津々で,部活動など中学校生活についての質問をはじめ,たくさんの質問をしていました。ひとつひとつ丁寧に答えてもらい,さらに興味をもったようで,休み時間などに自分から中学生に話しかけにいく4年生がたくさんいました。
読み聞かせをしてもらいました
チャレンジ体験で小学校にきている中学生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
小学生のことを考え,丁寧に読み聞かせをしてくれる中学生の姿は4年生にもしっかりと伝わり,みんな真剣に読み聞かせに聞き入っていました。 英語の学習
My name is 〜 というフレーズを覚えての自己紹介ゲームをしました。
英語でコミュニケーションがとれると嬉しい気分になりますね。 係の催し
イベント係とおわらい係が合同で5月の催しを開催してくれました。
コーナーは全部で3つ。紙芝居や小道具を用意し,リハーサルも行うなど,しっかり準備して臨むことができていました。 今日の本番では,どのコーナーも大盛り上がり。楽しい休み時間を過ごすことができました。 |
|