最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:43 総数:400217 |
どうやってごみを処理しているの
今日の社会の時間には、自分の家から出たごみがどのように処理されているのか「まち美化センター」の方に教えてもらいました。最初は教室で、いつもゴミの処理の仕方や昔のごみの処理の仕方を教えてもらいました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習その7京都モノづくりの殿堂・工房学習その6丸めた紙を並べた上にガラス板を置き,人が乗ると? 子どもはもちろん,先生が乗っても大丈夫!子どもたちはとっても驚いていました。 強くて,作りやすくて,材料が少なくてすむ形はどんな形なのか,モノづくりの奥深さを十分に味わうことができました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その5うまく作ることができた児童の模型は1.2キログラムの力にも耐えられることができていました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その4京都モノづくりの殿堂・工房学習その3鉄塔の仕組みを使って部品を組み立てていきます。みんな集中して取り組んでいます。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その2紙を折ってのりではりつけて・・・。ていねいに作業しないと強い模型にはなりません。モノレンジャーさんに教えてもらいながら細かい作業をがんばっていました。 この紙の模型の強さを手作り強度計で調べました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その1京都は伝統産業がさかんであると同時に先端産業もとてもさかんです。この学習は,現在の京都を代表する「ものづくり」の企業にご協力いただき,京都の先端産業について学びます。 まずは,工房学習。テーマは「つよさを調べよう」です。強度を調べる機械をつくっている島津製作所の方に学習の内容について教えていただきました。 話し合い
社会の時間でゴミを集める人達は、どのようにして京都市中のゴミを集めているのか話し合いました。来週には、実際にまち美化センターの人が来てくれて教えてくれるので、楽しみにしていました。
チャレンジ体験の中学生への質問タイム
チャレンジ体験で来ている中学生に自分たちの自己紹介をした後,中学生への質問タイムをとりました。子どもたちは興味津々で,部活動など中学校生活についての質問をはじめ,たくさんの質問をしていました。ひとつひとつ丁寧に答えてもらい,さらに興味をもったようで,休み時間などに自分から中学生に話しかけにいく4年生がたくさんいました。
|
|