最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:49 総数:400374 |
4年 発表の構成
発表が具体化しています。今日は発表の骨組みを考え,原稿を書きだしました。発表の原稿を考える際には,どのグループも国語の学習でおこなった段落構成図を使って,「初め・中・終わり」にまとめていました。発表の構成が決まると,それぞれで分担をして原稿を書きだしていました。
4年 よい姿勢で
書写の時間に毛筆をしました。書き初めの練習をし,「早春」という字を書きました。画間や画の長さに気をつけて書いたり,字形を整えて書いたりすることを意識しました。
普段はにぎやかになりがちな教室も,この時間はみんなしんとした空気を心地よく感じながら,集中して書いていました。 4年 発表会に向けて
高齢者福祉施設で学んだことをグループ毎にまとめて発表会をします。ポスターセッション形式で発表するために,決定しているテーマに対してどのような話をすればよいか,細かな項目を考えました。今後,詳しく文章を考えていきたいと思います。
4年 飾りをつけて
液体粘土で作った形に飾りをつけました。子どもたちは1週間前から,ビーズやキラキラする飾りなど,お気に入りの飾りを持って来ていました。絵の具で色もぬって,動物や植物などをつくっていました。
4年 高齢者施設で学んだこと
5つの施設に分かれて訪問に行き,学んだことをまとめています。まずは一人一人が学んだことを同じ班の友だちに話をして,交流をしました。友だちの意見を聞いて,「分かる分かる」,「あ〜!」という相づちをしている子が多く,自分のふり返り用紙に書かれていないこともメモをする姿がありました。これから12月の発表会にむけて,グループでまとめていきます。
4年 ついに本番4年 あと2日
小道具や大道具を使って,本番通りに通し練習をしています。スポットライトや音響などの舞台の裏方のことも自分たちでおこなっています。最初は,自分の担当を忘れてしまっていたり,タイミングが合っていなかったりすることもありましたが,練習を重ねるうちに短時間でできるようになってきました。
明日はリハーサルです。楽しんで劇ができるようにがんばりたいです。 4年 トロトロ,カチコチ・ワールド
先週,液体粘土をタオルにしみこませました。一週間たち型からそーっと外すと,粘土を含んだタオルが自分の思った通りにかたまりました。これから絵の具で色をぬっていきます。
4年 火事をふせぐために
学習のまとめとして,標語を作りました。「火事が起きないように火を使うとき気をつける」「消火バケツや消火器,消火栓の場所を確認しておく」「火の用心を呼びかける活動に参加する」などの意見が出ました。
学校だけでなく,家でも家族の一員として意識してほしいと思います。 4年 大道具づくり |
|