最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:49 総数:400367 |
4年 高とび
体育では,高とびをしています。学習を始めたころは,踏み切りのタイミングが合わず50cmを跳ぶのがやっとでしたが,今では100cmの高さを跳ぶ子もいます。助走を5歩や7歩にしたり,手を振り上げたりして,より高く跳ぼうとアドバイスをし合っていました。
4年 お世話になった方々へ
総合の発表が終わって1週間が経ち,見に来てくださった施設の方々や2回の施設見学でお世話になった方々へ,お礼の葉書を書きました。宛名を書きだすと教室がとても静かになり,丁寧な字で書こうという気持ちが伝わってきました。
4年 ほって,すって,見つけて
板に下書きをした線を,彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うのは2度目でした。前回よりも,指に入れる力の加減が分かってきたようです。今日は1時間,とても静かな雰囲気の中,集中して活動ができました。けがをする子もなく,上手に彫刻刀を使えています。どんな版ができるのか,楽しみです。
4年 琵琶湖疏水 社会見学3見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。 4年 琵琶湖疏水 社会見学24年 琵琶湖疏水 社会見学14年 丁寧な頼み方と断り方
ハートフルタイムは,丁寧な頼み方と断り方について考えました。学習後,ペアで劇をしました。「こんな風に頼まれたら,引きうけてしまうわ」「こんな風に断られたら,気持ちよく受け入れられる」と,学習したことを早速使えていたようです。
4年 ものの温度と体積4年 読書週間最終日
読書バザールがありました。担任の先生でなく,違うクラスの担任・担当の先生が教室に来て,読み聞かせをしてくださいます。沖縄戦の絵本や「吾輩はねこである」の絵本を読んでもらいました。普段とは違う空気で,子どもたちもお話をよく聞いていました。その後,教室に本を置いておくと,休み時間にみんなで見ていました。
4年 海の生き物と
図工「ほってすって見つけて」では,初めて彫刻刀を使って版画に挑戦します。今日は下書きしていた絵を,板に写しました。下描きの用紙と板の間にカーボン紙をはさむと絵が写ることに,子どもたちは感動していました。これから用具の使い方や注意事項を守って,彫っていきます。
|
|