最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:57 総数:395094 |
十年後のぼく
4年生では,「十年後のわたしへ」というテーマで作文を書いて,代表の二人がスピーチ大会で発表しました。「卓球の選手になって活躍する姿をお家の人に見てもらって恩返ししたい…」「みんなの幸せをつくる大工さんなりたい…」とっても素敵な夢を語ってくれました。全体のトップバッターで緊張したでしょうが,とても立派に発表できました。
ギコギコクリエーター
図工展に向けてのコリントゲームの製作も大詰めを迎えています。思い思いの絵でにぎやかなボードに釘を打ちつけて,コリントゲームに仕上げていきました。なかなか釘がまっすぐに打てず苦労もしましたが,ビー玉の転がり方を試しながらくぎを打つのはとても楽しそうでした。
3月の人権学習
3月の人権学習のテーマは「体と心の成長をみつめよう」です。4年生では「いのちのまつり」という絵本の読み聞かせから,命のつながりについて考えました。おじいちゃん・おばあちゃん,そのまたおじいちゃんとおばあちゃんと,ずっと命が繋がっていくと,数えきれないくらいのたくさんのご先祖様がいることに気づきました。命は自分だけのものではなくて,多くの人々に支えられていることに感動した子どもたちでした。
4年 展開図から
算数で立体の学習をしています。今日は,立体を切り開いた展開図を画用紙にかき,組み立てました。徐々に立体になっていく面白さを感じて,余った画用紙でいくつもの立体を作っていました。
4年 でっちあげニュース
ことばランドの時間にニュースを書きました。本当に起こったニュースではなく,「でっちあげ」です。「お寺で恐竜が大暴れした」「博物館の化石が動き出した」「家族がUFOでさらわれた」など,面白いニュースがたくさんありました。友だちがどんなニュースを書いたのかも興味津々で,たくさんのニュースを読み合いました。笑いが絶えず,楽しんで活動をしていました。
4年 お隣の国のことを知ろう
コリアみんぞく教室の崔先生と,韓国・朝鮮の文化を勉強しました。崔先生に会うと,みんな自然とあいさつが出てきます。「ありがとう」「大丈夫」「かっこいいね」「かわいいね」などの言葉を教えてもらいました。最後に習った言葉を組み合わせて,韓国・朝鮮の言葉の“ハッピーバースディ”の歌を教えてもらいました。
科学センター学習【4年】2
展示学習の後には,プラネタリウムで月や星の動きについて学習しました。なぜ見える月の形が変わるのか,なぜこのように動くのか,その仕組みはとても難しいのですが,これから考えるきっかけとなったように思います。
5年生・6年生でも科学センター学習はある予定です。 科学センター学習【4年】展示学習では,「強力じしゃく」「炎の世界」「チョウの観察」「化石」など,実験も交えた学習に興味深く取り組んでいました。科学の世界に興味を広げることができた半日になったのではないでしょうか。 4年 給食週間
先週から給食を時間内に食べきろうとがんばっています。時間内に完食できる日が続いています。今日は,普段一緒に給食を食べない学年の先生と給食を食べました。普段より話もはずんでいる様子でした。楽しくみんなで食事をいただきました。給食週間はあと1日で終わってしまいますが,続けていきたいです。
4年 オーラ リー
新しいリコーダーの曲の学習が始まりました。今日は曲を聴いてどんな感じがしたか,どんなことを聞き取ったかを交流し合いました。その後,どのようにして演奏したいか楽譜に書きこみました。旋律の流れを意識したり,歌詞にも目を向けて強弱を意識したりして演奏したいという意見もありました。
|
|