![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:61 総数:395753 |
4年 丁寧な頼み方と断り方
ハートフルタイムは,丁寧な頼み方と断り方について考えました。学習後,ペアで劇をしました。「こんな風に頼まれたら,引きうけてしまうわ」「こんな風に断られたら,気持ちよく受け入れられる」と,学習したことを早速使えていたようです。
![]() ![]() 4年 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 4年 読書週間最終日
読書バザールがありました。担任の先生でなく,違うクラスの担任・担当の先生が教室に来て,読み聞かせをしてくださいます。沖縄戦の絵本や「吾輩はねこである」の絵本を読んでもらいました。普段とは違う空気で,子どもたちもお話をよく聞いていました。その後,教室に本を置いておくと,休み時間にみんなで見ていました。
![]() 4年 海の生き物と![]() ![]() 4年 3ヒントクイズ![]() 4年 福祉学習発表会2
最後の感想を伝え合う場面では,4年生だけでなく,たくさんの3年生も自分の思いを伝えてくれました。養正小学校の3年生に,「4年生のように,ぼくたちも来年学習をしたい」と言ってもらえて,とても嬉しかったようです。
たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年 福祉学習発表会1![]() ![]() ![]() 4年 明日は発表会
学習発表会が終わってから準備をし,約3週間になります。明日は,たくさんの方々にお越しいただき,自分たちが学んできたことを伝えます。一度覚えたはずの原稿でしたが,もう一度言葉がおかしくないか読み合ったり,友だち同士で聞き合って声がしっかり届いているかなどを確認し合ったりしました。
![]() ![]() トロトロカチコチワールド
岡本太郎氏の「芸術は爆発だ!」のようなスタートだった液体粘土の作品作り。固まった形を生かして,一人一人が楽しい自分だけのワールドを作りました。乾いた粘土に絵の具で色を付け,飾りをつけていくと素敵な作品に仕上がりました。今日は自分のワールドの説明を発表し,友だちの作品を鑑賞しました。お互いの良いところを交流し,次回の作品作りへ生かそうとしていました。
![]() ![]() 4年 ポスターセッション
あさっての福祉発表会に向けて,ポスターができあがりました。今まで模造紙に貼る紙は仮止めをして,読む練習をしていました。もう残り2日ということで,のりで貼る場所を決定しました。各施設の担当の方だけでなく,養徳小学校の3年生や養正小学校の3年生も来ていただけると知り,子どもたちは緊張している様子でした。
![]() ![]() |
|