最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:26 総数:400331 |
体育「リレー」
体育の「リレー」学習では,グループごとに分かれて練習をしています。バトンパスを練習するグループもあれば,ダッシュの練習をするグループもあり,それぞれが自分たちに必要な練習を相談しながら活動しています。今日は最後に全グループで競争しました。応援にも熱が入ります。
4年 角の予想
身の周りの傾きが何度くらいあるのかを考えました。教科書に手作りできる教具があり,みんな楽しんで作っていました。まずは,何度くらいの傾きがあるのかを予想してから,教具を使って角度を測りました。教室やろうか,運動場の遊具など,いろいろなものの傾きを測っていました。大きな角度は予想と近い角度になったようですが,小さい角度は予想が難しかったようです。
4年 上手な話の聞き方
ハートフルタイムでは,相手がもっと話したいと思えるような話の聞き方について学習しました。いくつかロールプレイをして,どんな印象を受けたか考えを交流しました。うなずいたり,「へ〜」「そうなんや」と相づちを打ってもらったりすると嬉しいと感じていました。
授業の後半は,隣の友だちと「聞く側」「話す側」に分かれて話を聞き合いました。体を話している人の方に向けたり,上手に相づちを打ったりしながら話を盛り上げていました。この時間だけでなく,日常に活かせるように繰り返し,意識していきたいですね。 4年 モノづくりの殿堂学習3
モノづくりの殿堂へはバスを乗り継いで行きました。5月の人権学活では「試合の帰りに」というお話を読んで自分のことだけでなく,いろんな人の気持ちを考えることが大切だと学びました。今日はバスに乗っても大きな声で話すこともなく,友だちや周りの乗客の方に席を譲るなど,思いやりをもって行動できていました。
また,モノづくりの殿堂で片付けをする際に,次に使う人が使いやすいように,どの班も丁寧に片付けを行っていました。 学んだことを他の場面にも活かしていきたいですね。 4年 モノづくりの殿堂学習2小さな部品を組み合わせるのは難しく,たくさんの方の協力を得ながら製品を完成させていました。音が鳴り出すとみんな耳元へオルゴールを持っていき,音楽を聞いて喜んでいました。ソーラーパネルにしっかり光を当てて,音を鳴らそうとしていました。 4年 モノづくりの殿堂学習1子どもたちは京都が伝統産業が盛んなのは何となく想像がつくけど…と言いながら,“なぜ京都で先端産業が盛んなのだろう?”“伝統産業と先端産業はどのようにつながっているのだろう?”“京都の先端産業は,どんなところに役立っているのだろう?”などの学習問題を考えて,見学へ行きました。 今日はそのなぞを解くために,モノづくりの殿堂へ見学に行きました。 たくさんの企業のブースに行ってどんなものが作られているのか,展示を見たり体験をしながら調べていました。 また,施設の先生に質問をしながら,学習問題の答えを探っていました。 4年 話し合い「けんかをなくすには」「大なわを上手くとぶには」など,自分たちで考えた議題について話し合いました。予定の時間通りに進めていくことが難しそうでしたが,友だちの意見を肯定的に受け止めながら話し合いを進めていました。 話し合いを聞いていた側の子どもたちも,「良かったところ」「改善した方が良いところ」などの意見を交流しました。 ランチルーム指導
ランチルームで栄養教諭の脇野先生に「おやつのとり方」について教えていただきました。おやつを食べるときのSOS…,なんだと思いますか? Sはソルト(塩),Oはオイル(油),Sはシュガー(砂糖)です。ついつい多くとってしまいがちな3つに気を付けましょうというお話でした。ポテトチップス1袋で1日の摂取量を超えてしまうと,驚いていた子どもたちでした。
避難訓練
今年初めての避難訓練でした。地震を想定して,まずは机の下に入り,じっと次の指示を待ちました。その後,「お・は・し・も・て」を守って運動場に集合しました。しっかり,すばやく行動することが大切ですね。
4年 使いこなそう |
|