京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:24
総数:395585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

よ〜く見てかこう!

画像1
画像2
今日の図工の題材は「もやし」。1本のもやしをじっくり観察して,少しずつ色を変え形を描いていきました。「根っこは息を止めて,スーッと筆を動かして。」の声に,みんなとても集中して,丁寧に描いていきました。これからも細筆を使って,細かいものを描くことにもチャレンジしていきます。

角とその大きさ(その3)

画像1
画像2
画像3
分度器で角の大きさを測ることにも少しずつ慣れてきました。今日は,180°より大きくて360°より小さな角の大きさをどのようにして測ればいいのか考えました。いろいろ工夫をしながら試してみて,延長線を引いて測ればいいことや,360°から小さいほうの角を測ってその大きさを引けばいいことを発見しました。友だちの発表に「ほ〜,それはいいね。」と納得する場面もありました。みんなで考えを話し合うことで,自分で気づき考えを深めています。

角とその大きさ(その2)

画像1
画像2
画像3
「角の大きさ」という新しい概念を身に付けた子どもたち。次は,角の大きさを比べてみました。「う〜ん。大体アの方が広いと思うけど…」そんなときに使うと便利なものは分度器です。分度器を使って実際に角の大きさをはかってみました。

何ができるのかな?

「算数の時間に,紙を使って何を作るのかな?」と不思議そうでしたが,折った紙をのりでつけていくと…角の大きさを表すグッズの出来上がり!自分で作った学習道具で楽しく角の大きさの勉強をしました。
画像1
画像2

どきどきの4年生!

画像1
画像2
4年生の始まりは,本の読み聞かせでした。「教室はまちがうところだ」というお話でした。まちがうことをおそれてびくびくしないで,どんどんまちがえてみんなでそのまちがいを話し合って,みんなで成長していこう!というお話です。子どもたちは真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。落ち着いた雰囲気はさすが4年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp