最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:22 総数:400307 |
京都伝統産業ふれあい館に行きましたふれあい館の中は,調べていた以上に伝統工芸品が多く,一つ一つの技術に驚くことばかりでした。京都の伝統産業について,さらに詳しく知ることができました。 まちにまった水泳学習
ついに水泳学習が始まりました。今日は,朝から気持ちはプールに向かっていました。とても暑かったので子ども達の第一声は「気持ちいい。」「やっと入れた。」でした。久しぶりの水泳学習でしたが,みんな笑顔で学習できました。
伝統文化に触れる
4年生のドリームの時間では,京都の最先端産業について学んできました。さらに,古くから京都はモノづくりがさかんで,職人によって受け継がれていることも学んできました。
そこで,校区にお住まいで,長年,京都の伝統文化に携わっておられる方に来ていただきました。伝統文化に携わっている思いや技術など色々なお話を聞くことができ,貴重な学習をすることができました。 次は,「みやこめっせ」へ伝統工芸を調べにいきます。子どもたちも楽しみにしています。 浄水場見学まず,こんなに近くに浄水場があることにびっくりしていました。次に琵琶湖の水がどんどんきれいになっていく様子にも驚いていました。最初は深緑色だったものが,透明になっていく様子を見たことで,さらに水に関心をもつことができました。 自分にとって,なくてはならない水を大切にしていこうという感想をもつ子が多かったです。 学年集会
今回の学年集会は,リレーを行いました。それぞれのクラスが協力して活動できるように話し合って走順を考えていました。
第一レースでは,みんなの応援が激しく、どちらも全力を出して走っていました。第二レースは,なんどバトンが巨大化してのレースです。途中に先生が立っていてじゃんけんに負けると巨大バトンでレースをします。みんな大盛り上がりでした。 レースが終わった後「全力で走りきる姿が,かっこよかったです。」と感想がでました。どちらも勝ち負けにこだわらず,一生懸命は姿は,かっこいいという事,楽しい気持ちや気持ちがいい事を感じていました。 電池のはたらきを考えよう
理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。今日は,電池を使ってプロペラを回す実験です。回路をどうつなぐか,班で話し合いながら試行錯誤していました。プロペラが回った時は,みんなとてもうれしそうでした。みんなで話し合いながら学習をする喜びを大切にしていきたいと思います。
おやつの食べ方
今日はランチルームで学習しました。栄養教諭の脇野先生から「おやつの上手な食べ方」を教えてもらいました。普段食べているおかしには,一日にとっていい量の倍以上もの砂糖や油,塩などが含まれていることにびっくりしていました。
食べない方がいいのではなく,時間を決めて食べたり,量を考えたりと上手な食べ方をすることが大切ということが分かりました。 その後ランチルームでみんなで楽しく給食です。みんなが笑顔があふれる一日でした。 学年集会
今日は3年生と学年集会をしました。晴れていればリレー大会でしたが,雨のためドッチビー大会に変更になりました。どちらの学年も熱くなり,声をかけあって応援するなどとても盛り上がりました。
最後は学年での話し合いです。中学年として学校のいい見本となるようにがんばっていくことを改めて確認しました。 えのき学級について知ろう
6月の人権学習は「えのき学級について知ろう」です。4年生では,今までにえのき学級について知っていることを話し合い,それぞれの子がどんな活動をするのか考え合うことができました。それぞれの子の予定表を見て,比べることで「一人一人にあった学習ペース」で学習していることが分かりました。
これからも,自分たちのクラスでも認め合う心が大切なことが分かり,また何かで交流したいということも話し合えていました。 じっくり見て!
4年生の図工の学習では「模写」が始まりました。風神や毘沙門天など,どこかで見たことのある鬼の様子をした神様を模写しています。鬼の形相をじっくり細かく描く子や手の動きをまねしながら描く子もいました。日曜参観日に出来上がりを見てあげてください。みんなとっても上手です。
|
|