電池のはたらきを考えよう
理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。今日は,電池を使ってプロペラを回す実験です。回路をどうつなぐか,班で話し合いながら試行錯誤していました。プロペラが回った時は,みんなとてもうれしそうでした。みんなで話し合いながら学習をする喜びを大切にしていきたいと思います。
【4年】 2015-06-04 20:53 up!
おやつの食べ方
今日はランチルームで学習しました。栄養教諭の脇野先生から「おやつの上手な食べ方」を教えてもらいました。普段食べているおかしには,一日にとっていい量の倍以上もの砂糖や油,塩などが含まれていることにびっくりしていました。
食べない方がいいのではなく,時間を決めて食べたり,量を考えたりと上手な食べ方をすることが大切ということが分かりました。
その後ランチルームでみんなで楽しく給食です。みんなが笑顔があふれる一日でした。
【4年】 2015-06-04 20:53 up!
学年集会
今日は3年生と学年集会をしました。晴れていればリレー大会でしたが,雨のためドッチビー大会に変更になりました。どちらの学年も熱くなり,声をかけあって応援するなどとても盛り上がりました。
最後は学年での話し合いです。中学年として学校のいい見本となるようにがんばっていくことを改めて確認しました。
【4年】 2015-06-03 19:59 up!
えのき学級について知ろう
6月の人権学習は「えのき学級について知ろう」です。4年生では,今までにえのき学級について知っていることを話し合い,それぞれの子がどんな活動をするのか考え合うことができました。それぞれの子の予定表を見て,比べることで「一人一人にあった学習ペース」で学習していることが分かりました。
これからも,自分たちのクラスでも認め合う心が大切なことが分かり,また何かで交流したいということも話し合えていました。
【4年】 2015-06-02 18:21 up!
じっくり見て!
4年生の図工の学習では「模写」が始まりました。風神や毘沙門天など,どこかで見たことのある鬼の様子をした神様を模写しています。鬼の形相をじっくり細かく描く子や手の動きをまねしながら描く子もいました。日曜参観日に出来上がりを見てあげてください。みんなとっても上手です。
【4年】 2015-06-01 19:43 up!
体力テスト パート2
体力テスト二回目です。今日はシャトルランと握力測定です。
シャトルランでは,最後には肩で息をするくらい必死に走りました。それぞれ記録がだせて満足していました。握力測定では,大きな声を出して記録を伸ばしている子もいました。これで体力テストは終わりです。来年までにどれだけ伸びているか楽しみですね
【4年】 2015-05-28 17:44 up!
体力テストに挑戦!
体力テストに挑戦です。本来なら5年生になったときに行うのですが,一年間の成長を見るために今回4年生でも行いました。自分の力を出し切ってみんないい笑顔でした。一年後,どれだけ成長しているか楽しみですね。
【4年】 2015-05-25 18:40 up!
モノづくりの殿堂学習パート2!
2時間目は,実際にモノを作る楽しさを知る学習です。今日は京都の半導体で有名なロームの方にLEDについて教わりました。最初は,回路を作ると言われてとても難しそうでしたが,モノレンジャーの方に優しく教えていただき,どの子も上手にLEDの回路を作ることができました。世界に1つしかない自分だけのモノが作れてみんな満足していました。
どの子もモノづくりの楽しさを知ることができました。モノを作る思いや努力などを知り,今後につなげていってほしいと思います。
【4年】 2015-05-19 20:43 up!
モノづくりの殿堂学習パート1!
今日は今まで学習を進めてきた京都のモノづくりについて調べるために「モノづくりの殿堂」に行きました。京都はなぜこんなに先端技術に長けているのか調べました。
まず初めに京都にある会社はどのようにできて,どのように発展していったのか調べました。子ども達は各ブースを回り,それぞれの会社の特徴を調べることができていました。
京都は世界を代表する会社が多いことやノーベル賞に関わっている人が多いことにびっくりしていました。また,身近にあるものが京都で作られていることに,伝統だけでない京都の姿を見ることができていました。
【4年】 2015-05-19 20:41 up!
友達の話を上手に聞けました
今年最初のハートフルタイムでは,「話の聞き方」について学習しました。これまで学習してきたことを思い出し,上手な話の聞き方とは,
「うなずく」
「静かに聞く」
「目を見る」
「最後まで聞く」
「返事をする」
「姿勢」
という事に改めて気が付きました。
上手な聞き方を意識して,班の中で話し合いをしました。みんな笑顔で聞いています。上手な聞き方をすれば,自分も友達もみんな気持ちがいいことに気が付くことができました。これからも続けていってほしいと思います。
【4年】 2015-05-18 16:55 up!