最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:400312 |
参観ありがとうございました 4年
今回の参観の学習は,社会の「古くからの産業」をしました。お茶ができあがるまでの工程を学び,時代が変わって人から機械になる工程が入っても,今も大切にしている伝統的な手法を受け継いで作る「宇治茶」を題材に学習を深めていきました。
すがたをかえる水
今回の理科の授業は,水が沸騰しているときに出てくる泡は,水蒸気であることを理解するための実験でした。水の中から出てくる泡は水が変化したもので,水蒸気にスプーンや試験官を近づけて,冷やされると水滴や湯気になることを学習しました。
図工展 4年
図工展が始まりました。4年生は「コリントゲーム」を展示してあります。思い思いにビー玉を受け取るポイントを作り,いろいろなところに釘を打ち,球の転がりを確かめながら作り上げていきました。6日までの展示となっております。ぜひ,見に来てください。
人権学習 4年
今回,4年生の人権学習では「つながる命」について学習しました。自分が今,存在するのはお父さんやお母さん,そのまたお父さんやお母さんたちが自分の命を大切にしてきたからだということ。自分が次に命をつなげていくために,これからどのように命を大切にしてくかを学習しました。
お楽しみ会
マラソン大会が終わってから,みんなでお楽しみ会をしました。「ミスター菱田」の歌から始まり,2グループに分かれて「巨大福笑い」をして楽しみました。
コリントゲーム
図工では「コリントゲーム」を作っています。
思い思いの絵をかきこんでいます。板に絵が描き終わったら,ニスを塗って,周りの壁を作り,釘を打っていきます。図工展に出展されるので楽しみにしていてください。 すがたをかえる水
理科では「すがたをかえる水」の単元を学習しています。今回は水を火にかけ,温度の変化やその時の水の様子を記録・観察しました。時間が経つにつれ,盛んに大きな泡が出て,温度が変わらない状態になっていくことを「ふっとう」している状態だと学習しました。最後に中火から強火にして温度の変化を観察した時に「あれ?温度が変わらない」と今回の授業のポイントに気がつく発言がたくさん出ました。
4年 給食指導
今回の給食指導では「地産地消」の考え方と給食に出てくる京野菜の種類を栄養教諭の脇野先生に紹介してもらいました。
「地産地消」とは,地域で生産された農産物や水産品を,その地域で消費することです。消費者の食に対する安全・安心志向の高まりや「生産者の顔が見える」関係で直接購入・販売できる機会を設け,地域の農林水産業と関連産業の活性化をはかるということを学習しました。また,京野菜の学習には「野菜かるた」を使って楽しく学べました。 季節と生き物(冬)
理科の授業で「季節と生き物(冬)」を学習しています。ドリームワールドに行って様々な「冬」を見つけました。桜の花のつぼみや池の中などを観察して,秋とは違うドリームワールドの姿を見つけることができました。
もののあたtまり方 2
今回は「水の温まり方」を調べる実験をしました。金属と同じように火に近いところから温度は上がっていくのか予想して授業を始めました。水を入れた試験官に「示温テープ」という温度が高くなると色が変わるテープを入れます。試験官の下から火をあてていくと上のほうからテープの色が変わり始め,金属とは違う温まり方をすることが分かりました。
また,なぜ上の方から温度が上がるのか,示温インクという温度が高くなると色が変わる液体を使って実験し,水は熱せられた部分が上方に移動して全体が温まるということを学習しました。 |
|