ハートフルタイム
今年度,初めてのハートフルタイムがありました。
ハートフルタイムでは対人関係についての体験学習を通して,学校内外において他者との人間関係を構築する力や調整していく能力,集団生活に適応するための力を身につけるためにおこなっています。
今回のテーマは「話の聞き方」です。話す相手が,気持ちよく話すための上手な聞き方を考え,学習しました。3人組みになり,話し手,聞き手,観察者にわかれて行いました。ポイントをおさえながら人の話を聞く姿勢の大切さを体験できたと思います。
【4年】 2014-05-27 07:53 up!
ベーシックタイム
ベーシックタイムでは読解力を向上するために少し集中して国語のプリントに取り組んでいこうと思います。問題で問われていることを正確で,簡潔に答えられるようになってほしいと思います。
【4年】 2014-05-19 19:46 up!
ものづくりの殿堂2
2時間目のものづくりの学習では,「電子オルゴール」を作りました。青い服を着た「モノレンジャー」の方たちに手伝っていただき,太陽電池を取り付けたり,導線と金属をホッチキスで取り付けたりしていきました。細かな作業でしたが,配線をつなげると,急に音が鳴ります。これが完成の合図なのです。音が鳴り出した時の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。
【4年】 2014-05-16 18:06 up!
ものづくりの殿堂1
16日,もの作りの殿堂の学習に行ってきました。1時間目は主に京都から発信した日本経済を支えている会社の学習でした。昔からの伝統的なものづくりをしている会社や,新しいものづくりをしている先端産業の会社がありました。ビデオを見たり,直接さわってみたり,クイズに答えたりと楽しみながら学習しました。
【4年】 2014-05-16 18:03 up!
何倍でしょう
15日の参観ありがとうございました。参観授業は算数の「何倍でしょう」を学習しました。建物の数量の関係を関係図に表して考えます。いくつかの解き方があります。それぞれ考えて出した解き方を関係図を使って発表をし,考えを深めていきました。関係図のよさに気づき,今後の授業の中でさまざまな問題を解くカギとして使えるよう,たくさんの関係図の問題にチャレンジしていきたいと思います。
【4年】 2014-05-16 18:02 up!
記録更新
大縄跳び週間が始まりました。跳ぶことが苦手な友だちにも掛け声をかけたり,励ましたりと暖かい声かけができていました。記録をとるのは月・水・金です。次の記録をとる日までに前回の記録を更新しようとがんばって取り組んでいます。
【4年】 2014-05-16 18:02 up!
クリーンセンター
社会見学で東北部クリーンセンターに行ってきました。クリーンセンターで働く職員の方に9つの施設の説明をしてもらい館内を見学しました。ごみを処理するには,様々な工程があり,それぞれでしっかりと仕事をやり遂げることで,安全で環境にやさしいゴミ処理場を目指していることがわかりました。また,最後に学習したことを確かめるために,クイズをやりました。結果は,たくさん京都市の小学生が見学に来た中で3位の成績を残すことができました。頑張りました,おめでとう。
【4年】 2014-05-09 21:03 up!
初めてのハードル
今日の体育の時間に「ハードル走」をやりました。初めての授業では,ルール・用具の準備・後片付け,安全に行う上の注意事項などについて学びました。準備をして一人2回走ってみました。「楽しい」「足があわない」などの声が聞こえてきました。次の授業では三歩で跳べるハードルの幅を見つけ,少しずつスピードアップを目指していきたいと思います。
【4年】 2014-04-30 19:25 up!
まごころとは
道徳の授業で,女王様のおもてなしから,お客様に対する思いやりの気持ちを考えました。女王様から出た行動について,人との真心のこもった接し方について具体的に考え,これから自分たちも真心がこもった接し方をしていくことの難しさと大切さを学習しました。
【4年】 2014-04-30 19:19 up!
国語科(音読劇をしよう)4年生
本日,国語科では「音読劇」をしました。白いぼうしの好きな場面を選びグループで発表しました。グループで色々な工夫があり,とても良い音読劇ができました。
【4年】 2014-04-26 10:26 up!