ものづくりの殿堂2
2時間目のものづくりの学習では,「電子オルゴール」を作りました。青い服を着た「モノレンジャー」の方たちに手伝っていただき,太陽電池を取り付けたり,導線と金属をホッチキスで取り付けたりしていきました。細かな作業でしたが,配線をつなげると,急に音が鳴ります。これが完成の合図なのです。音が鳴り出した時の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。
【4年】 2014-05-16 18:06 up!
ものづくりの殿堂1
16日,もの作りの殿堂の学習に行ってきました。1時間目は主に京都から発信した日本経済を支えている会社の学習でした。昔からの伝統的なものづくりをしている会社や,新しいものづくりをしている先端産業の会社がありました。ビデオを見たり,直接さわってみたり,クイズに答えたりと楽しみながら学習しました。
【4年】 2014-05-16 18:03 up!
何倍でしょう
15日の参観ありがとうございました。参観授業は算数の「何倍でしょう」を学習しました。建物の数量の関係を関係図に表して考えます。いくつかの解き方があります。それぞれ考えて出した解き方を関係図を使って発表をし,考えを深めていきました。関係図のよさに気づき,今後の授業の中でさまざまな問題を解くカギとして使えるよう,たくさんの関係図の問題にチャレンジしていきたいと思います。
【4年】 2014-05-16 18:02 up!
記録更新
大縄跳び週間が始まりました。跳ぶことが苦手な友だちにも掛け声をかけたり,励ましたりと暖かい声かけができていました。記録をとるのは月・水・金です。次の記録をとる日までに前回の記録を更新しようとがんばって取り組んでいます。
【4年】 2014-05-16 18:02 up!
クリーンセンター
社会見学で東北部クリーンセンターに行ってきました。クリーンセンターで働く職員の方に9つの施設の説明をしてもらい館内を見学しました。ごみを処理するには,様々な工程があり,それぞれでしっかりと仕事をやり遂げることで,安全で環境にやさしいゴミ処理場を目指していることがわかりました。また,最後に学習したことを確かめるために,クイズをやりました。結果は,たくさん京都市の小学生が見学に来た中で3位の成績を残すことができました。頑張りました,おめでとう。
【4年】 2014-05-09 21:03 up!
初めてのハードル
今日の体育の時間に「ハードル走」をやりました。初めての授業では,ルール・用具の準備・後片付け,安全に行う上の注意事項などについて学びました。準備をして一人2回走ってみました。「楽しい」「足があわない」などの声が聞こえてきました。次の授業では三歩で跳べるハードルの幅を見つけ,少しずつスピードアップを目指していきたいと思います。
【4年】 2014-04-30 19:25 up!
まごころとは
道徳の授業で,女王様のおもてなしから,お客様に対する思いやりの気持ちを考えました。女王様から出た行動について,人との真心のこもった接し方について具体的に考え,これから自分たちも真心がこもった接し方をしていくことの難しさと大切さを学習しました。
【4年】 2014-04-30 19:19 up!
国語科(音読劇をしよう)4年生
本日,国語科では「音読劇」をしました。白いぼうしの好きな場面を選びグループで発表しました。グループで色々な工夫があり,とても良い音読劇ができました。
【4年】 2014-04-26 10:26 up!
ドリーム(京都の産業)4年生
本日は,ドリームの様子をお届けします。
今,ドリームでは「京都が世界に誇る産業」について学習を進めています。5月初めには社会見学に行って学習を深めようと考えています。
今日は,コンピューターを使って「京都と言えば」というキーワードで調べました。
しかし,コンピューターの使い方やキーワードが抽象的すぎたため子どもたちが思うような調べ学習にならなかったようでした。
ただ,ふりかえりではもっと調べ学習を充実させるためにどの様な力を付けないといけないのかや下準備の大切さを書いている子がいたので,調べる力の基礎に気づき始めているなと感じました。
【4年】 2014-04-24 07:52 up!
理科(植物を育てよう)4年生
理科では植物の観察をどの学年もします。
4年生では「にがうり」・「へちま」を育てることになりました。
今日は,花壇の手入れをしました。春になりいっぱいに伸びた雑草を一生懸命ぬいていました。
【4年】 2014-04-22 19:09 up!