![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
運動会合同練習3・4年生![]() ![]() 昨日は音を付けずにカウントだけで踊っていましたが,今日は音に合わせて踊るということをしました。音を聞いてカウントを刻みながら踊るというのは大人でも難しく,悪戦苦闘を子どもたちはしていましたが,最後のほうではなんとか音に合わせて踊れるかな??っというところまでできました。 嬉しかったのは,子どもたちが「もっとしたい」や「声を出して踊る」と言ってくれて,やる気満々になっていることです。 国語科(詩を読もう)
今日は,朝から雨模様で子どもたちは,残念そうでした。
今日は「詩」についての学習風景をお届けします。 「高田敏子さん」の「忘れ物」という詩を読んで感じたことや面白いと思ったことを話し合う学習です。 そのために,今日は音読をしてみたり,詩を書き写してみたりしました。 ![]() ![]() 社会科(消防団について)4年生![]() そのような条件でも子どもたちは一生懸命,学習に取り組んでいます。 今,社会科では「安全なくらしを守る」という単元です。その中の,「消防団」について学習をしました。消防士のイメージは持ちやすい子どもたちですが,消防団は少し考えにくそうでした。しかし,学習を進める中で,消防団の大切さと,何故このような団が結成されたのかを知っていくことが出来ました。 写真は学習の足跡と学習を終えた後の充実感にあふれた子どもたちの笑顔です。 ![]() 読書習慣
学校の図書室は宝の宝庫。
4年生では5時間目を使って図書室で今週読む本を探しに行きました。 子どもたちの楽しみは,本を探すということと,図書室の掲示物を見ることです。 実は図書委員会の人たちや図書館司書と言って本を整理したり紹介したりしてくれる人たちが定期的に図書室の模様替えをしてくれています。 そのことを知っている子どもたちは,図書室に行くのが楽しみのようでした。 ![]() ![]() 算数科(面積にて)![]() ![]() 今日は,算数科の学習の様子をお伝えします。 夏休み明け初めての単元は「面積」です。今日は1時間目ということで,大きさの比べ方について考えてみました。「2つを重ねたらいいんだ」や「元になる□をつかって□何個分か考えたらいいんだ」などの考えがたくさん出てきました。 写真では比べ方をみんなに説明しています。 授業がはじまりました。
「うわ〜床がきれいになってる!」という4年生らしい元気な声が響き渡る教室。夏休み前のように元気よく学校に登校した子どもたちを見て嬉しく思いました。
早速,授業がスタートしました。「道徳」の授業では,「かるた」形式で子どもたちは,札を取りそこに書いてある夏休みの思い出を話していました。友だちにいろいろな話をして楽しかったのか,予定の時間が来ても「もう少し」と話す時間を伸ばしてほしいという子どもも見られました。 とっても充実した夏休みを過ごしたのだなと感じられました。 ![]() 「くらしと水」(社会科)![]() ![]() 先週の2時間で準備をして今日を迎えましたが,本番では2年生を盛り上げるために違うグループの人の発表でも力を合わせていました。 おかげで2年生も楽しんでくれました。 インプロの授業でした 4年![]() ![]() 水泳はじまりました![]() ![]() 本日は今年度はじめということで,水になれる活動が主体となりました。 水はまだまだ低水位ですが子どもたちは楽しそうに学習していました。 社会見学のまとめ![]() ![]() クイズが出来上がると,2年生に問題を出しに行きます。 子どもたちは,クイズをつくる楽しさと,2年生に問題を出せるという嬉しさで必死に問題をつくり,班で画用紙を使って工夫を凝らしたポスターをつくっていました。 |
|