![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396928 |
読書習慣
学校の図書室は宝の宝庫。
4年生では5時間目を使って図書室で今週読む本を探しに行きました。 子どもたちの楽しみは,本を探すということと,図書室の掲示物を見ることです。 実は図書委員会の人たちや図書館司書と言って本を整理したり紹介したりしてくれる人たちが定期的に図書室の模様替えをしてくれています。 そのことを知っている子どもたちは,図書室に行くのが楽しみのようでした。 ![]() ![]() 算数科(面積にて)![]() ![]() 今日は,算数科の学習の様子をお伝えします。 夏休み明け初めての単元は「面積」です。今日は1時間目ということで,大きさの比べ方について考えてみました。「2つを重ねたらいいんだ」や「元になる□をつかって□何個分か考えたらいいんだ」などの考えがたくさん出てきました。 写真では比べ方をみんなに説明しています。 授業がはじまりました。
「うわ〜床がきれいになってる!」という4年生らしい元気な声が響き渡る教室。夏休み前のように元気よく学校に登校した子どもたちを見て嬉しく思いました。
早速,授業がスタートしました。「道徳」の授業では,「かるた」形式で子どもたちは,札を取りそこに書いてある夏休みの思い出を話していました。友だちにいろいろな話をして楽しかったのか,予定の時間が来ても「もう少し」と話す時間を伸ばしてほしいという子どもも見られました。 とっても充実した夏休みを過ごしたのだなと感じられました。 ![]() 「くらしと水」(社会科)![]() ![]() 先週の2時間で準備をして今日を迎えましたが,本番では2年生を盛り上げるために違うグループの人の発表でも力を合わせていました。 おかげで2年生も楽しんでくれました。 インプロの授業でした 4年![]() ![]() 水泳はじまりました![]() ![]() 本日は今年度はじめということで,水になれる活動が主体となりました。 水はまだまだ低水位ですが子どもたちは楽しそうに学習していました。 社会見学のまとめ![]() ![]() クイズが出来上がると,2年生に問題を出しに行きます。 子どもたちは,クイズをつくる楽しさと,2年生に問題を出せるという嬉しさで必死に問題をつくり,班で画用紙を使って工夫を凝らしたポスターをつくっていました。 社会見学(松ヶ崎浄水場)![]() ![]() その中で浄水場についての学習があり,詳しく知るために社会見学に行ってきました。 天候の悪い中,学習をしましたが子どもたちは,集中して学習してくれました。 そして,子どもたちには内緒にしていた,ろ過池の洗浄を見せると,時間を忘れるぐらい見ていました。 日曜参観![]() ![]() 2時間目からの参観で子どもたちは,1時間目からそわそわしていました。 多くの保護者の方が来てくださり子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたと思います。 本日は参観に来ていただきありがとうございました。 ものづくりの殿堂![]() ![]() そこは京都が世界に誇る会社などがブースを出し、子どもたちが聞いたり体験したりできる施設です。 子どもたちも、楽しそうに体験していました。 これはまた別の話になるのですが、感動したことを一つ。それは移動時の子どもたちの態度です。バスを利用して移動しましたが、その時も「静かに行動」と口々にみんなで注意しあいルールを守っている姿が見られました。 子どもたちが成長していることを感じた場面でした。 |
|