最新更新日:2024/06/28 | |
本日:14
昨日:25 総数:396376 |
4年 学校の防火設備学校の防火設備を調べて学校の校内地図に書きこみました。 熱感知器や,防火とびら,消火栓,消火器,防火バケツなどたくさんの消防設備があることに気づきました。 ガスを使う家庭科室や,理科室には,ガス探知器がありました。 管理用務室には,防災盤があり,どこで火事が起きているのか分かるようになっていました。 「これだけ防火設備があれば,安全や。」 「使い方が分からなかったら安全じゃないよ。」 「水が入っていない防火バケツがあったから入れておかないとね。」 「火事になったらすぐに逃げられるよう,ちゃんと非難訓練をしておかないといけないね。」 など,気づいたことを話し合いました。 次は,地域の防災について考えていきます。 4年 行ってきました「生き方探究館」 2とっても細かい作業で,みんな真剣そのものでした。 なかなか,うまく組み立てられませんでしたが,「モノレンジャー」の方に手伝っていただいて,なんとかスイッチを作ることができました。さすが「プロ」の手にかかると,あっという間です。 毎日,必ず使う「スイッチ」ですが,中の仕組みがどんなふうになっているのかを初めて知りました。 4年 行ってきました「生き方探究館」 1「生き方探求館」には,ブースごとに,企業創業者の生き方や,モノづくりにたずさわる人の,モノづくりへの情熱がパネルで掲示されている「モノづくりの殿堂」があります。 子どもたちは,一つ一つのブースを熱心に見ていました。企業OBの「モノレンジャー」の方たちが,詳しく説明して下さいました。 「このマーク見たことある。」「あ,この機械知ってる。」「こんなこと考えつくなんてすごいなぁ。」と,パネルを読みながら,話していました。 殿堂を見終わったあと, 「次の新しいモノを作っていくのは誰だかわかるかな?」 と聞かれ, 「わたしたち」「ぼくたち」 と答えていました。 「新しいモノづくりをしていくのは君たちだよ。よろしくね。」 と言われ,うれしそうに顔を見合わせていました。 高とび最初は,あげる方の足が分からなかったり,棒の前で立ち止まってしまったりしましたが,何度もくり返しているうちに,リズムよくとべるようになってきました。 次回は,高さを上げて挑戦です。 |
|