京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:68
総数:394131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図工展より 4年

個人懇談会の期間中に生活科ルームにて
図工展が開かれていました。
いかがだったでしょうか?

たくさんの工夫やこだわったところがたくさんありましたね。

4年生も「夢のツリーハウス」を作りました。
木を切ったり,つなげたりするのはとても難しかったと思います。

次の図工も木を使います。今度は木版画への挑戦です。
彫刻刀をうまく使いこなせるか,今から子どもたちは楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

分数の学習   4年

算数科では分数を学習しています。

分数の大きさを学習し,今日はいろいろな分数の学習をしました。
1より少ない分数は真分数。
1より大きな分数。1に等しい分数は仮分数。
この2つの分数の呼び方を学習しました。

移行期のために5年生の学習を4年生でしなくてはなりません。
この後は,分数の足し算,引き算へと学習はすすみます。
画像1

2分の1成人式  メーセージ作成編  4年

3月18日(金)には2分の1成人式を教室で行います。
20才に迎える成人式。その半分の10才に子どもたちはなりました。

今までの自分をふり返りさらに
これからの自分への目標を考えました。

それを原稿用紙に思いをつめて書きました。
熱い思いが伝わる文がたくさんありました。
これから原稿を読んで音声をデータ化していきます。
画像1

めざそう 都道府県完全マスター 4年

都道府県を覚えること。
これはこれからの学習につながっていきます。。

5年生・6年生の社会科などでの活用です。
歴史上での出来事は今の何県でおこっていることなのか?(6年)
枕崎港はどの県にある港なのか?(5年)

都道府県の位置を理解して,学習することによって
深まっていく学習が続きます。

すべての県・県庁所在地を完全マスターして行きましょう。
画像1
画像2
画像3

大きな声で思いをこめて。 4年

今日は1・2時間目に養正スピーチ大会がありました。
クラスの代表が体育館の舞台の上で,発表を行いました。

スピーチ原稿作成→クラスで選考→原稿の直し→発表の練習
このような流れで本番を迎えました。

各代表がとても立派な発表をすることができました。
見ている人たちも大きな拍手で発表者をむかえていました。
画像1
画像2

4年生 図工展の鑑賞会

画像1画像2画像3
今日の4時間目に図工展の鑑賞をしました。
友達の作品やほかの学年の作品をみて,良いところや
工夫したところをがんばってみつけて,鑑賞カードに
書いていました。

それぞれの目標を持って。  4年

今日は校内マラソン大会がありました。
春の足音を感じられるような,暖かい日でした。

体操・アップのジョギングをした後,写真にあるスタート地点へ。
「スタートまで後2分」
「スタートまで後30秒」
緊張感が高まります。

スタートの音とともに,ゴールを目指して
子どもたちは飛び出していきました。

数十分後には,さわやかな笑顔がありました。
5年生では10キロの距離を走ります。
来年から参加できる陸上部に入って今以上の成績を期待したいです。


画像1

宿題の中から  4年

「640」この数字の意味がわかりますか?

答えは4年生までに習う漢字の文字数です。

国語の教科書の後ろのページには
今まで習った漢字をまとめているページがあります。
そのページを使って,漢字百文字ずつ書いていくことを
宿題にしています。

思い出しながら,丁寧に取り組んでいます。
日記や感想文を書くときに,しっかりと漢字を使えるように
続けて行きたいです。

画像1

水を熱してみよう  4年

今日も理科室を使いました。
水をビーカーに入れ,アルコールランプで熱し,
温度と水の様子を調べました。

この実験では沸騰石を使いました。
急な沸騰をさけるためです。

ビーカーから出るゆげや,水の中の
あわの変化をしっかりと観察しました。
画像1
画像2

スマイル給食  エプロン姿に変身!  4年

今日はスマイル給食がありました。
たてわりで1年生から6年生まで
各クラスに分かれて給食をたべます。

給食のお世話をするのは4年生以上の
子どもたちです。学校のエプロンを使わずに,
エプロン,三角きん,マスクをして変身しました。

各教室でしっかりとお仕事をしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp